【7研アドカレDay10】ナナシスの嬉しいところ

はじめに

f:id:natsu393:20211210170716p:plain

こちらは7研連合アドカレ企画10日目の記事になります。急な企画なのにたくさん記事が集まっていてすごい(ンアアァ~~↑スゴォィィ.....↑)になってます。これもコンテンツの持つ“力”なのか……

 

 

本題

初めまして。黄リンと申します。

黄リンの黄はYELLOWのことらしいです(大嘘)。

ナナシスエアプ*1なのですが、かれこれ1年ちょいは真面目にゲームをやっているらしいのでその中で嬉しいなと思ったところを書いていこうと思います。よろしくお願いします。

 

自転車操業できる

自転車操業ってなんやねんという話ですが、毎イベントのミッションや達成報酬でもらえるセブンスコインを使いまわして目玉報酬を取り続けるということです。前回イベの報酬カードがあると次回も少し特効で楽ができるので一石1.5鳥ぐらいでしょうか。

ただ、このやり方だとカードは増えるんですがセブンスコインはあまり貯まりません*2。推しの限定来たらガチャ回したい!という人にはそこまでお勧めできないですね。

最近、Pカードが報酬の時はランキング報酬で獲得できるのが1000位から777位になってしまって若干面倒になりましたが、それでも十分回るぐらいにはコインがもらえるの、ありがたいです。

 

一部イベントのコインの使い方(一例)を挙げておくと、

We are SISTERS→無償コインで応援セット(ドーナツがついてくるやつ)を買います。

MULTI B-A-T-T-L-I-V-E-!!→ドーナツを買います。

GUERRILLA-SONIC!!→BURSTGAUGEが溜まったら毎日3回50コインで延長*3する。

7th Rhythmic☆Arena!!→ドーナツを買います*4

7th ALLSTAR M-E-D-L-I-V-E-!!→ドーナツを買います。

ドーナツばくばく食べましょう。

 

個人的には、「編成を強くしたい→Psカードが欲しい→イベント報酬で手に入れる」の流れから自転車操業を始めたので、ここのところコーデアイテムを報酬にされて微妙な気持ちになっているのですが、今はボチボチ編成もPsで埋まってスコア伸ばしたいな~という時期になっているので泣きながら*5ポイントを稼いでいます。運営が上手*6

 

楽曲称号がある

他の音ゲーだと『楽曲の称号』ではなく『楽曲のイベントの称号』という感覚が強い、かつ基本的に1回しかチャンスがないのに対し、GUERRILLA-SONIC!!と7th Rhythmic☆Arena!!のスコアおよびレートランキングの存在はとても嬉しいです。一つの楽曲が複数回ランキングの対象になりうるのでチャンスも多いし称号の見た目で頑張るかどうか決めたりもできて良いと思います。特にレートランキングはAPさえできれば編成関係なく上位を狙えうるのでお財布にも優しいと思います。

また、投票企画でも称号が貰えて嬉しいです。推し曲がたくさんある人は大変かとは思いますが……。

 

カードアイコンの見た目を選べる

スペシャルレッスン前後で好きな方を選べるのは何気に嬉しかったです。

というのも、他のゲームで特訓後のお顔がどうしても気に入らなくて特訓できないという苦い経験があったからなんですが。その分同一カードを重ねるのが難しいよね、ということかもしれません。

同じようにプロフィールアイドルとしてスペシャルレッスン前後問わず設定できるのも良いです。好きなスペシャルレッスン前のイラストを前面に押し出せるので。

 

i-n-gLv.の存在

特定のアイドルといっぱいライブしたらその分ステータスが強化される、というのは嬉しいですよね。チマチマ積み重ねた日々が”力”になるのがいいと思います。ただどうしてもカードの所持によってバラついてしまうのは悲しいかもしれません

 

 

他にも嬉しいポイントはあるのですが、だんだん薄くなっていくのが嫌になったのでやめます。中身スッカスカですいません。

自転車操業してるよ~という方はF5HCmXkにフレンド申請送っていただけるとモチベになります*7。よろしくお願いいたします。

*1:複数回摂取したものがノッキン・オン・セブンス・ドアと劇場版のみなので当然(ドヤるところではない)。解釈の話が出てくるといつもビクついています。

*2:スペシャルレッスン後のカードの親密度上げもすればそこそこの量を貯めることはできはします、一応

*3:おそらく損しないので時短のため

*4:イベントアイテムよりも4倍消費できる回数が多くなるので

*5:涙は流していません、オタク固有の誇張表現

*6:期間限定で効果アップのアイテムを出すのは今回限りで勘弁していただけないでしょうか?

*7:フレンドがやってるかどうかすぐに分かるのも嬉しい?かもしれません