【7研アドカレDay22】スタートライン

脚本、構成、演出、作詞、作曲、音響監督、宣伝監修*1、この世の全てに手をいれた男’総監督茂木伸太郎’

彼の引退際に放った一言は人々をナナシスへと駆り立てた。

「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」

人々はスタートラインを目指し、夢を追い続ける・・・!

世はまさに大アイドル時代!!

 

 

 

 

 

 

 

 

噓です。*2

 

 

 

 

 

 

こんばんは、せんです。

いきなり変なものを見てしまったと思いますが、この記事は7研連合アドカレ企画の記事で間違いありません。

というわけで*3、今回は「スタートライン」について考えていきたいと思います。

 

 

これはなに?

この記事は7研連合アドカレ企画2022の22日目の記事です。

adventar.org

 

Day21の記事:

 

Day22の記事:またあした

 

本題に入る前に

いつもの

また、記事の都合上、目次を後に置いています。目次を見たい場合は、こちらの脚注を使用してください*4

 

本題

この世界には多くの「スタートライン」が存在します。

その中でも今回は楽曲として形をもった「スタートライン」に触れていきます。

各楽曲について深く考えていくときりがない(というか時間がない)ので、今回は、コンテンツにおける「スタートライン」という楽曲の立ち位置、楽曲内における「スタートライン」という2点を主に考えていきたいと思います。

「今始まるここがスタートライン」

1曲目はAiRBLUEのスタートラインです。

アニメ『CUE!』一期OP曲となります。

まず初めに、メタ的な視点から、この曲はアニメという新たなメディア展開への「スタートライン」という役割を持っていることは明確でしょう。アプリゲームの休止という壁を超え、最初の一歩を踏み出すためのスタートラインなのです。

open.spotify.com

歌詞リンク

 

見出しの通り、この楽曲では「スタートライン」を「今始まるここ」、「今並んだここ」と定義しています。

また、サビで「目の前の一歩を また一つ今越えよう*5」とあるので、超えた先にも「スタートライン」があると考えられます。

 

今いる場所が「スタートライン」であり、一歩進むごとに新たな「スタートライン」が現れ、ゴール(夢)へと繋がる道を創り上げていく。

 

ただ、この曲の「君」がよくわからない。

「君を信じてる いつでもその声が 背中を押してくれる」とあるのに、「君のその声で進めばいい」ともあるんですよね。君=AiRBLUEの仲間と考えれば、支え合い切磋琢磨するという意味で通じるとは思うんですが、そうすると「皆」がよくわからなくなってしまう。ここはよくよく考えてみたいところですね*6

 

 

 

 

 

 

 

これであってるんだろうか…

歌詞の解釈って難しいなぁ…

 

「スタートライン ダメダメなわたしたちだから」

音楽少女より西尾未来のキャラソンです。

open.spotify.com

歌詞リンク

 

何というか、まだ売れていない駆け出しのアイドルって感じの歌詞ですよね。

妄想とは違う今、うまく踊れない苦悩、そして、未来への希望。

この曲の「スタートライン」はそのままアイドルとしての始まりでしょう。

 

 

音楽少女はいいですよ。月面飛行のリリファとかお勧めです。

 

 

「僕が立つスタートライン」

open.spotify.com

歌詞リンク

最後はナナシスのスタートラインですね。

Day3のスタートラインは最高でしたね。泣きました。

 

この曲の特徴として、「スタートライン」にいるのが一人っていうのがあると思うんです。

基本的に「スタートライン」という曲においてスタートラインには、常に複数人いることが想定されています。すくなくとも、アイドルやそれに近似したコンテンツにおいては確実でしょう。*7

ですが、この曲では、スタートラインにいるのは一人だけです。

当然、グループとしての777☆SISTERSは存在していますが、しかし、彼女たちは一人でも「アイドル」なのだ、という宣言であると思っています。自分が自分アイドルであるということを高らかに歌っているわけです。

一人一人にスタートラインがあって、それぞれが苦悩の中で何度も何度もスタートラインを描き続ける。その跡が進み続ける強さになるんだ、という茂木総監督からのメッセージ*8なのでしょう。

 

 

 

おわりに

大変しょぼい記事になってしまい申し訳ございません。

本来であれば、あともう何曲か紹介したいと思っていたのですが、

・手を付け始めるのが遅かった

・保存し忘れて、書きかけの記事がふっとんだ*9

・別サークル関係でMTGが連続して、書く時間をとれなかった

等々が原因で3曲しか書けませんでした。*10

 

とはいえ、このままでは気が収まらないので、少しずつ書き足していきたいと考えています。ほかの楽曲との関連とか、深堀りできるところはまだまだありそうなので、また来年のアドカレ企画*11で完成版を発表できるように頑張りたいと思います。

 

さいごに、この記事を大変楽しみにしていたに大変大きなプレッシャーをかけて下さいやがったpsmさんにお詫び申し上げます。

ご期待に沿えず申し訳ございません。来年までにアイカツ履修したいと思います!

 

それでは、またあした!

 

*1:他にもディレクターとか音楽プロデューサーとかもやってます

*2:一回記事ふっとんだので、これ書くの2回目なんですよね

正気の沙汰じゃないですね

*3:どういうわけだよ

*4:目次移動用

*5:2番では「また一緒に乗り越えよう」

*6:来年もやるなら書こうかな

*7:コンテンツ過多の時代、たった一人でアイドルをするのはなかなかに厳しいと思います

*8:誰かの背中を押すために、ですね

*9:昨晩ですね

*10:しかも各曲とも大した分量がないという

*11:やるかどうかは決まってないですが