【7研アドカレDay23】ウマ娘60文字歌詞ダービー

はじめに

この記事は7研連合アドカレ企画の23日目です。 

 

 

アローラ、岬サニーゴです。

アドカレの最初から3日目と最後から3日目を担当しています。

 

アドカレの企画当初は、執筆者が集まらないと思っており「ナナスタライブの12/19を最終日にする」だとか「隔日投稿」にするとか言ったり考えたりしていましたが、他大学の7研や新会員のおかげでday25まで駆け抜けることができそうです。本当にありがとうございます。

参加者の幅が増えたおかげで、記事の内容や視点も多彩になりました。身内では出てこないような話だったり、頭のおかしい想像を超えるような企画だったりを読むことができて、非常に満足しています。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、一つ懸念点があるとすれば、あまりにもナナシスの記事が多すぎる*1*2*3*4ということです。

 

 

 

我々京都大学解釈は自由サークルは今まで人知れずナナシスの誇大解釈の種を撒いてきたつもりですが、どうもその活動はまだまだ不十分だったようです。もちろんナナシスのアドカレでナナシスをテーマに記事を書くことは素晴らしいことです。7研として然るべき行為だと思います。しかし、我々はナナシス研究会会員である前に解釈は自由サークルの民であったはずです*5。解釈を広げずして何が自由でしょうか。

 

 

 

ということで、形ばかりのナナシスの話をしつつウマ娘の話をします。

 

 

 

ナナシスの話(3行)

 

ナナシスは”自分の足で歩く”

 

ウマ娘は”自分の足で競う”

 

それって……ウマ娘ナナシス……ってコト!?

 

 

f:id:natsu393:20211212230420j:plain

ノルマ達成

 

 

 

 

ウマ娘の話

過去のツイートやアドカレの内容から察している方もいるかもしれませんが、弊研ではそれとなくウマ娘(あと競馬)が流行っています。自分はゲームリリース少し前からアニメのウマ娘を見て、それからゲームにドハマリした感じです。ちなみに競馬はエアプで何もわかりません。

 

 

 

 

ウマ娘をそれなりにしている我々はこのようにプロフィールのコメント(上限60文字)に777☆Sの歌詞を載せることで7研として活動していたりしていなかったりしています。

 

 

 

このコメントに歌詞を載せる遊び、ウマ娘に歌詞を歌わせているようで気分よくないですか?例えば次の画像を見てください。

 

f:id:natsu393:20211217034453j:plain

 

 

みなさんご存知FUNBARE☆RUNNERラスサビ前半ですね。エルの育成をした人なら、この弱い自分が指している具体的なエピソードが想起してまあまあ感情になれると思います。

 

 

 

他にはこういうのも考えられます。

 

f:id:natsu393:20211222201351p:plain

 

 

これはいわゆる性格の悪いデバフグルーブですね。多くのデバフスキルを搭載し、チャンミ(ウマ娘PVPイベント)で他のウマの足を引っ張ることを期待されています。チャンミは各プレイヤーがウマを3頭選出する必要があるため、勝てるとは思えないが雑にデバフウマを出走させることが少なくありません。嫌だね。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれをあと18曲やります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂道の途中 宣誓センセーション ランナーズハイ!! 367Days R.B.E. REVENGE ヒロメネス START DASH SENSATION MUSIC of DREAM PUNCH'D RANKER Twinkle way SCARLET NATSUKAGE -夏陰- Heroic Spark InFiction 青春Dreamers~Tomorrow is another day~ 僕らだけの未来の空 僕らは青空になる
マチカネタンホイザ ウイニングチケット カワカミプリンセス メイショウドトウ アグネスデジタル キングヘイロー ビコーペガサス サトノダイヤモンド マヤノトップガン ミスターシービー スイープトウショウ ダイワスカーレット ナイスネイチャ スペシャルウィーク トウカイテイオー ウオッカ サイレンススズカ オグリキャップ
アイドルコネクト KiRaRe ましゅまいれっしゅ KiRaRe THE QUEEN of PURPLE フランシュシュ ましゅまいれっしゅ ルミナス AIKATSU☆STARS! セブンスシスターズ illumination STARS CASQUETTE'S 777☆SISTERS テトラルキア ステラマリス ときめきアイドルproject noctchill 777☆SISTERS

 

 

 

1. 僕らは青空になる / オグリキャップ

f:id:natsu393:20211221175654p:plain

叶わないだけの夢もあるとキミはちょっと悲しく笑うけどあの日から履いて傷んだシューズはそんなことじゃキミを裏切らないから

 

叶わないだけの夢←クラシック出走過ぎるだろ

 

拙いながらも一応説明すると、日本競馬にはあの有名な"ダービー"を始めとするクラシックレースというものが存在し、その出走には特殊な事前登録が必要となります。オグリキャップはこの登録をしていなかったため、ファン人気や強さにも関わらず3歳時点でクラシックレースに出走することができませんでした。競馬エアプなので多少間違ってるかもだけど許して……

つまり、オグリキャップにとってダービーや菊花賞を制覇することは”叶わないだけの夢”と言えます。

 

ちなみにシンデレラグレイ(ウマ娘の漫画作品)であの日から履いて傷んだシューズの話も出てきます。こっちもこっちでヤバい話ではある。

 

 

2. 僕らだけの未来の空 / サイレンススズカ

f:id:natsu393:20211222212128p:plain

聞こえる鼓動大きくなる気づけばまた息切らして走っていたどうして止まりたくないんだろう?この気持ちの名前を知りたい

 

気づけばまた息切らして走っていた

 

スズカの育成した人ならわかると思うんですが、彼女はとにかく走ることが好きで、先頭の景色を見ることを目的にレースに出走しています。そんな走りにストイックな彼女にこの気持ちの名前を知りたいと言ってほしくて出走登録しました。

 

 

 

あとせっかくなのでナナシス要素入れておきます

 

f:id:natsu393:20211223193303j:plain

 

 

 

3. 青春Dreamers~Tomorrow is another day~ / ウオッカ

f:id:natsu393:20211222212313p:plain

一度しか無い今この瞬間を感じるままに走れ!走れ!!走れ!!!駆け抜けろ青春のDreamers終わらない青春のSummer

 

一度しか無い今この瞬間←クラシック期すぎる

 

ウオッカは64年ぶりの牝馬によるダービー制覇を果たし、またクラシック期だけでもG1に6度出走するなど、生涯で一度しか無いクラシック期を全力で挑みました。このウマにおける青春時代にセオリーも常識も破って夢を追いかけた彼女が歌う曲としてふさわしいと思い、出走登録しました。

これは余談なんですが、駆け抜けろ青春のDreamer"s"なの解釈は自由ポイントで良いですね。

 

 

4. InFiction / トウカイテイオー

f:id:natsu393:20211221190713p:plain

吐き出してこの絶望をこの痛みを超えた先が夢ならば駆け抜けろ未来はNo fiction夢幻の交錯点さあ一歩踏み出すんだ

 

駆け抜けろ未来はNo fiction←2期13話とかいう史実

 

素晴らしい歌詞。一番人気。ネタバレを含むのであまり多くは語りませんが、この絶望この痛みもアニメで描かれてるので早く会長(gakkaaka)は見なさい。

 

夢幻の交錯点というのもウマのレースでよく聞く実況アナウンス「今年もあなたの夢が走ります。あなたの夢、私の夢は叶うのか」とマッチしていていいですね。

 

 

5. Heroic Spark / スペシャルウィーク

f:id:natsu393:20211222205355p:plain



さあ声を上げて記してゆこう全力で生きる私たちを憧れを抱いて何度転んでも立ち上がる強さになる目の前の世界に光を灯せ

 

全力で生きる私たちは汎用的な歌詞ですが、ウマでいうと黄金世代が一番合ってるように感じます。みなさんはどう思いますか?

 

ちなみにここでスズカのとこに貼ったの話が活きてきます。私は今SHINING LINE*の話をしています。

 

 

6. NATSUKAGE -夏陰- / ナイスネイチャ

f:id:natsu393:20211221182241p:plain

右手に残ったさよならが今も痛むよ左手伸ばして掴もうとするけど触れられずに肩ごし響いたのあなたのいない夏の足音

 

あなたのいない夏の足音←テイオー療養中のターフ?

 

テイオーのいないレースで全出走ウマがこの歌詞思い出して欲しいですね。みなさんはどう思いますか?

ちなみにナイスネイチャはテイオーが怪我していなかった夏には特にレース出てない(多分)のでこの歌詞思い出してないと思います。

 

 

7. SCARLET / ダイワスカーレット

f:id:natsu393:20211221183817p:plain

ここで逃げたら世界はこのままよすべて奪われてDUWAx3 燃えて最後の夜など誰ぞ知る?紅く裂けたままのSCARと狂想曲

 

ここで逃げたら世界はこのままよ←育成イベント「日本ダービーに向けて」

 

ウマ娘ダイワスカーレットウオッカの育成シナリオは、互いのシナリオが絡み合う素晴らしい出来だと評されています。その中でもウマ娘特有のifストーリーとして、ダイワスカーレットウオッカに立ち向かうために出走レースをオークスからダービーに変えるエピソードがあります。このときにかかる曲がこのSCARLETだったら嬉しいなと思って出走登録しました。ちなみにこのオークスに出走するかダービーにするかの選択はトレーナー自身で決定することになります。

 

歌詞のDUWA部分が変なのは、文字数の都合です。60文字という制限があるため、こういう小細工が必要な場合も時としてあります。

 

 

8. Twinkle way / スイープトウショウ

f:id:natsu393:20211222212045p:plain

時よ止まれ!の魔法にかかった交差点を走り抜けて変わらないもの変わってゆくものすべてを愛おしく追い越した

 

時よ止まれ!の魔法だけじゃないんですよねこの歌詞は

 

スイープトウショウは2003-2007と比較的長い間現役で、エリザベス女王杯4度も出走しました。最初のエリ女は入着ギリギリの5着で、2度目のエリ女では差し切って勝利。3度目のエリ女カワカミプリンセスが誰よりも速く走ったのを見届け、ラストランとなる4度目のエリ女では緋色の女王ダイワスカーレット牝馬G1の三冠目を手に入れたのを見守りターフを去りました。だいぶ上に書いたウオッカがダービー馬となったのもこの時代です。

スイープトウショウ自身も39年ぶり、史上2頭目となる牝馬による宝塚記念制覇を果たすなど、牝馬の時代の始まりを彩った馬と言えるでしょう。

 

その歴史的背景が変わらないもの変わってゆくものの歌詞に見い出せる気がして出走登録しました。まあそこまで追い越せてないような気もしますが。

 

 

9. PUNCH'D RANKER / ミスターシービー

f:id:natsu393:20211221180957p:plain

ここが最後尾でもあきらめてないよここがそう境界線血と汗に少し先からの予感とイメージが揺れる もっと来い!で、騒げ!!

 

もっと来い!で、騒げ!!を言わせたいだけという説もある。

 

菊花賞とかの話を聞いているとこのテンションで最後尾から追い込んできてそうなので出走登録しました。タブーを犯したのもセブンスシスターズと通じるものもあってなかなか趣深いですね。

 

 

お気づきかと思いますが、この活動は60文字の枠に歌詞を入れるだけなので、このように曲の時間軸にとらわれない抜き出し方もできます。

 

 

10.MUSIC of DREAM / マヤノトップガン

f:id:natsu393:20211222212227p:plain

傾きだす太陽に追いつきたくて走るよ心にしまいきれない想いがあるあこがれに震える-音-が生まれる

 

傾きだす太陽とかいうデカい存在がド刺さりしたので出走登録されました。追いつきたくて走るよも本当にマヤノの話をされています。

 

マヤノの育成ストーリーもアイカツスターズ!も見ていない人向けに説明すると、太陽とは絶対的な存在のことで、それが傾き出すというのは消えていくということです。なので、それに追いつきたくて走るというのは、絶対的な強者が消える前に戦いたいということを表しています。

 

アイドルもウマ娘も、トップアスリートの全盛期は必ずしも長くは続きません。そんな眩しい光に間に合うようまっすぐ走るマヤノ、見たくないですか?

 

 

11. START DASH SENSATION / サトノダイヤモンド

f:id:natsu393:20211222212142p:plain

今わたし達が駆け抜ける毎日も懐かしくなるのかな頑張ったぶんだけ遠くまで行こうね立ち止まらないよ未来向きの今をキミと走ろう

 

ア!!!!!!!!

 

アイカツの話をします。

この曲は”星宮いちご”というアイドルに憧れた”大空あかり”がアイドルとしてある程度の知名度を得た状況での曲です。大空は、当時憧れていた頃の星宮に追いつきましたが、現在の星宮は更にその先にいます。そしてそんな今の星宮の将来、つまりこれからアイドルとして、ソレイユの星宮いちごとしての展望を知りました。今まで頑張ってきた道を振り返り、その後進む道もそのまた向こうの未来も、今のまま努力を続ければきっとルミナスのみんなと笑って過ごせるだろう。そんな予感を感じ取った大空だからこそ歌うことができる曲です。

 

さて、サトノダイヤモンドには憧れの対象となるウマ娘メジロマックイーンがいます。そして、友人のキタサンブラックと一緒にトレセン学園に入学し、これからウマカツに励むことでしょう。これだけお膳立てられてて大空あかりの曲を歌わないわけがないんですよね。

 

 

大空が感じたような予感を、彼女にも感じてもらえるよう願っています。

 

 

12. ヒロメネス / ビコーペガサス

f:id:natsu393:20211222210126p:plain

始めよう見つけよう願いを叶えるためのFlowくじけない夢なら 進め 走れ ヒーローになれる未来は手を伸ばせば届くかな

 

かわい~~~~~~~

 

CVがよく見聞きし見知った人なので前から気になってはいたのですが、ヒシアケボノの育成ストーリーでそこそこ登場してかわいがってます。

そんな彼女のヒーローになりたいという思いに答えた曲、聞きたくないですか?

 

 

13. REVENGE / キングヘイロー

f:id:natsu393:20211221190444p:plain

誰も見たことない起死回生のシナリオにただ進もう 喝采を 成功を 瞬間を 運命を踏み出す可能性 時代に知らしめろ

 

全部良い

 

そもそもフランシュシュのREVENGEの歌詞がキングヘイロー過ぎるという話がある。この歌詞の手前の

 

軽蔑に 失笑に 中傷に 雑言に 向かって謳えむせぶ嵐を

 

は、史実でも育成シナリオでも冷ややかな目で見られ続けてもなおG1に固執する話していて素晴らしいです。あとCメロの

 

走り倒れた最後を空が許したとしても爪跡は残せてない犬死になんて許せない

 

が完全にダービー敗退後に母親(空)から電話くるエピソードと同じでシナジーがありますね。

 

 

14. R.B.E. / アグネスデジタル

f:id:natsu393:20211221182707p:plain

このまま君がいつか世界の端に行ったってどこまでもついていくよずっとずっと君の横にHoming

 

怖……

 

 

 

芝でもダートでも雨でも悪馬場でも海外レースでも追いかけてくる変態、嫌過ぎるだろ……

 

 

 

 

ちなみにアグネスデジタルの育成シナリオの内容は一切知りません。解釈違いがあればお知らせください、解釈は自由なので。

 

 

15. 367Days / メイショウドトウ

f:id:natsu393:20211223212346p:plain



「夢ならきっと逃げない!逃げるのはいつもキミのほうさ!」今なら胸を張ってそう言えるそんな未来に立ってるよ

 

夢ならきっと逃げない!逃げるのはいつもキミのほうさ!はやっぱりいい歌詞だという話です。

決してメイショウドトウ胸を張ってって言わせたいわけではありません。三女神像に誓って、決して。

 

当然のごとく育成カードを持ってないので育成コミュを知らないのですが、テイエムの育成コミュを見た感じだとこの歌詞が合うのではないかと思って出走登録しました。有識者がいればご享受ください。

 

 

16. ランナーズハイ!! / カワカミプリンセス

f:id:natsu393:20211222211034p:plain

走れ!走れ!振り向かずにランナーズハイ!!もう大丈夫って言えるような今この瞬間を輝かせてくれるのはあの日の弱虫だ

 

あの日の弱虫が的確すぎる

 

カワカミプリンセス実装時、あのエリザベス女王杯がどう解釈されるか怖かったんですが、本当に素晴らしい表現でした。前年度のエリザベス女王杯でのスイープトウショウの振る舞いが上手く伏線になってるの好き。そのせいでエリ女の展開が半分読めたという話があったりはしますが。

 

カワカミの育成コミュは本当に良いのでおすすめです。特に、あの日の弱虫の後の高松宮記念に出走すると特殊イベントが発生するのですが、それが勝っても負けてもいい話をします。この特殊イベントがキングの育成コミュと繋がっていることをつい数日前に知って、原義絶叫してました。

 

f:id:natsu393:20211222211825p:plain

 

 

ちなみにウマ娘ストーリー(キャラ個別ストーリー)も良いです。縦ロールのウマ娘という謎のウマ娘が登場します。実はその話をnoteにしてたりするので、よければ……

 

 

 

縦ロール……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:natsu393:20211222213117j:plain

 

 

聖コルシカ学園アイドル部部長!?!?!?

 

 

17. 宣誓センセーション / ウイニングチケット

f:id:natsu393:20211221185921p:plain

宣誓ボクらは全身全霊青春時代を駆け抜くことを誓う一寸先は笑顔だよだってボクがそばで笑うから

 

選考理由:全身全霊をくれるので

 

 

 

 

 

 

f:id:natsu393:20211222203408j:plain

 

 

 

 

 

それはそれとして一寸先は笑顔だよだってボクがそばで笑うからは明らかにウイチケだと思います。世界一良い歌詞。

 

 

18. 坂道の途中 / マチカネタンホイザ

f:id:natsu393:20211222212252p:plain

明日また目が覚めても昨日の僕とそんなに変わりゃしないこれから先迷わないで行こう今はまだ坂道の途中 今はまだ坂道の途中

 

昨日の僕とそんなに変わりゃしない良すぎるだろ……

 

マチカネタンホイザは、ウマの世界では「なんだか勝ちきれない」と評されているウマ娘です。それでも、それだらこそ、彼女は人(ウマ)並み以上に地道に努力を続けます。そんな彼女が毎晩この坂道の途中を聞いて元気をもらっていたらいいなと思いました。なあ坂上八葉、お前もそう思うだろ?

 

このラスサビ以外の歌詞もかなりマチカネタンホイザなので、よければ曲を聞いて歌詞を読んでもらえると幸いです。これは自分の願望が混じった妄想だったり、二次元美少女コンテンツ大量摂取による過学習なのかも知れないのですが、マチカネタンホイザ、昔は後ろ向きだったけど何かのきっかけで前向きに生きるようになったみたいなキャラクターを感じませんか?そうなってくると2サビの

 

暗がりに手を伸ばしても本当の僕が今でも震えてる
これから先は泣かないでいこう今はまだ旅路の途中

 

が本当に大感情になってしまいます。

 

 

 

それはそれとして、こんな曲を歌わせられるキャラクターの坂上八葉ちゃん、そしてこんな曲が存在するコンテンツアイドルコネクトをどうかよろしくお願いします。

 

 

 

おわり

 

まず、ネタ被りすみません…………

 

多分冒頭のような三段論法は誰でも思いつくので、それとないセトリダービーとかいう無法カバー解釈バトルフィールドの内容をオーバーラップしてしまったんだと思います。

 

ここまで書ききった感想ですが、18頭も出走させるのは本当に大変でした。出走登録の表をhtmlで作ろうと思ったのもよくなかったです。情報学エアプなのでテキストスタイルを列毎に変更する方法が全然わかりませんでした。慣れないことをするときはちゃんと時間を取ってやるべきですね。ダービーの出走可能頭数が24から18に減った理由もなんとなくわかってきました*6

時間制約のある記事なので、書きたいが上手く言語化できていない内容がいくつか存在しており、若干の後悔が残っています。曲によって文章量が違うのはそのせいですね、精進します。ただ、ネタを譲ってもらった期待にはまあまあ応えられたのではないかと思っています。

 

 

 

長くなってしまいましたが、それなりにはウマ娘60文字歌詞ダービーの面白さとこじつけ具合と解釈の自由さを伝えることができたのではないでしょうか。この競技の可能性は無限大*7です。今回は自分が知っているアイドルコンテンツ楽曲のみで縛りましたが、その他のコンテンツの楽曲や一般向けの曲であったりに明るい人はそちらで考えてみても面白いと思います。

 

 

 

 

 

明日は同7研さんの4Uif、そして明後日はアドカレ最終日のないセトリダービー表彰式です。このアドカレ企画もいよいよ大詰めということで、どんな記事になるのか楽しみにしています。それでは。

 


*1:これは?

natsu393.hatenablog.com

*2:これは?

natsu393.hatenablog.com

*3:これは?

note.com

*4:ネタ被り、嘘だよな……

natsu393.hatenablog.com

*5:解釈は自由

*6:解釈は自由

*7:60文字縛りがある時点で高々有限だろ