【7研アドカレDay25】記事作成RTA


これはなに

この記事は7研連合アドカレ企画2022最終日の記事です。

Day24の記事: シスターズタワーバトル~2022年環境を振り返る~











祝!完走!!!




2022/12/25 21:00、タイマースタート。





























この企画はなに?

爆速でアドカレの記事を書きます。

ニコ生RTAwikiを確認しましたが、なぜか先駆者がいなかったのでレギュレーションはこちらで決めたいと思います。

  • 記事の執筆開始と同時にタイマースタート
  • 記事の公開と同時にタイマーストップ

以降、断りがない限り、文責はgakkaakaです。1
















供養① ~ないセトリn連単~

アローラ、岬サニーゴです。
訳あって投稿締め切りがヤバそうなので、助っ人に参上しました。間に合えばいいなぁ…………

この企画は?

12月某日、弊研discordに謎の企画案が募集されました。

第1ラウンド(初回)は12/21 23:00から

突飛にも程がある。

ということで自分も参戦に向けてセトリを作っていました。
が、ここである問題が発生します。先程のレギュレーションをよく見ると

# 詳細なレギュレーション
- 演者は自由
- 曲数は25程度
- ナナシスの楽曲に限る
- ナナシス内のカバーはOK
- アレンジ・RemixはOK
- メドレーもOK

…………ん?

- ナナシスの楽曲に限る

あー……………………。

困りました

伝家の宝刀「他アイドルコンテンツ楽曲強制カバー」ができません。
自分はこればっかやってきたので困りますね。

とはいえ面白そうなので参加してみようと思い、興が乗って結局セトリ(本気)とセトリ(笑)の2種類ができました。

供養理由

参加者はgakkaaka、psm、岬の3人、リスナーが白米、せんの2人、そして白米さんが乱入参戦するという活発な動きが為されました。
しかし本例会でgakkaakaとpsmのセトリが鬼のように被るという致命的欠陥が見つかり、またセトリを作るだけ作って満足したら賢者モードに入って「これ本当に公開するんか…………?」となったため、供養の方針になりました。

何かが、おかしい。

ただせっかくなので、岬関連の載せれれる部分と、その他ハイライトだけパパッと並べてみます。

岬's ターン:AXiSファンミ

■AXiSファンミ
1. HEAVEN’S RAVEのインスト音源で入場
2. キャラMC(AXiSの紹介)
3. HEAVEN’S RAVE
4. キャラMC(コールアンドレスポンス)
5. HEAVEN’S RAVE
6. MC(自己紹介)
7. HEAVEN’S RAVE
8. 帝塚セネカの布教動画
9. COCYTUS
10. HEAVEN’S RAVE(特殊イントロ)
11. アンコール
12. HEAVEN’S RAVE

〇詳細コメント
- 高度なギャグ
- ハッピータイフーンがレギュ落ちしたので2曲で戦わざるを得なかった

〇こだわり
- ない特報tier1
- 彼女たちには紹介するほどの自己がないので超絶後回ししてる

岬「ということで、自分の作った"""最強"""のセトリその1、『AXiSファンミ』です」
岬「HEAVEN'S RAVEは最強の楽曲なので、これを幾度となく繰り返すことでより最強の概念へと昇華されるのではという戦略です」
岬「とはいえ同じ曲を何度もすると確実に飽きるため、キャラMCで煽りをしたり、特殊イントロで場を再加熱したりすることが必要です」
岬「あとこれは4Uに影響された演出ですが、ライブ中に動画パートを入れると休憩タイムになるため、『帝塚セネカの布教動画』という動画で緩急をつけることを考えました」

リスナーとほか参加者からのコメント

アニクラより酷い

確かに最強ではあるが……

岬's ターン:777Sフェス

■777Sフェス
1. H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!! / 777☆SISTERS
2. KILL☆ER☆TUNE☆R / 777☆SISTERS(Aメロの前にハルが支配人のみなさ〜んって煽りをする)
3. Girls Talk!! / NI+CORA
4. MC(ムスビによるライブの説明、自己紹介)
5. TRICK / NI+CORA
6. Striking Diamond / NI+CORA(火柱)
7. MC(曲紹介、Ci+LUSへの想い)
8. CHECK’MATE / NI+CORA
9. プレシャス・セトラ / SiSH
10. MC(自己紹介、NI+CORAすごかったね〜という話)
11. トワイライト / SiSH
12. SAKURA / SiSH(シャボン玉)
13. MC(SAKURAをどうしても歌いたいからWNo4に交渉した)
14. お願い☆My Boy / SiSH
15. 14歳のサマーソーダ / サンボンリボン
16. プレゼント・フォー・ユー / サンボンリボン(トロッコ)(イントロで4Uに若干触れるセリフをはさむ)
17. MC(自己紹介、ウメ師匠の話とか)(トロッコ)
18. アイコトバ / サンボンリボン(トロッコ)
19. MC(移動と曲の説明)
20. たいくつりぼん / サンボンリボン(4Uリスペクトで大道具小道具が複数出てドタバタする)
21. PRIZM♪RIZM / WITCH NUMBER 4
22. Snow in "I love you" / WITCH NUMBER 4(紙ふぶき)
23. MC(自己紹介、SAKURAを取られた話と解釈は自由の話、次の曲のロナちゃんの想い)
24. Sparkle☆Time!! / WITCH NUMBER 4
25. MC(選曲の話)
26. 星屑☆シーカー / WITCH NUMBER 4
27. ラバ×ラバ / WITCH NUMBER 4(トロッコ)(煽りあり)
28. Clover×Clover / サンボンリボン
29. AOZORA TRAIN / SiSH
30. You Can't Win / NI+CORA
31. MC(他ユニットがヒューヒュー言いながら入ってくる。各々自他ユニットに対して感想を言い合う。次が最後の曲です)
32. Departures -あしたの歌- / 777☆SISTERS
33. アンコール無しで終演

岬「ということで、ガチの方のセトリです。皆さんの思う"""最強"""とは違うかも知れませんが、自分が聞きたい物(コンテンツ内カバー)を増やすためにこうなりました」
(中略)
岬「777Sって今や持ち曲が無数にあるので、単独ライブをゆうにできるしやってくれねぇかなと思ってできたのがこのセトリです。777Sの演者が各曲にどういった思い入れがあるのかとかをガッツリ聞けるライブ、見たくないですか?」
岬「あと4Uのせいでカバーに狂っているので、各ユニットに2曲ずつ気分のいいカバーをしていただいています」
岬「あまりナナシスというコンテンツ全体を表題するような曲は入れなくていいかと考え、その手の全体曲やStar☆Glitterは披露されません。あとアンコールも無です」
岬「27-30の曲ラッシュはメドレー形式でも良いかもしれない」

リスナーとほか参加者からのコメント

psm「KILL☆ER☆TUNE☆R → Girls Talk!!の間に休憩とか何もないけど、衣装変更ってやらない感じ?」
岬「完全に失念してました。まあフェスなんでTシャツにスカートみたいな衣装で一貫してもいいかなぁとは思っています。777Sの12色あるTシャツ物販で売ってくんねぇかな」

ライブって一曲のためだけに大道具使っていいんだ。

PRIZM♪RIZMとSnow in "I love you"は綺麗につながっていいですねぇ!

ロナちゃんがSparkle☆Time!!歌うの、素直に感情です。

gakkaaka's ターン:ないセトリ2022



gakkaaka「まあまず1曲目の話をする前にライブの諸注意の話をしたいと思います、1曲目見えてるけど」
gakkaaka「諸注意は4Uにアナウンスしてもらいます。別に単独じゃなくてもそういう回があっていいと思うんです」
gakkaaka「そこでウメが『もう待ちきれないわ!行くわよ!』って言ってナナシスのライブが4Uから始まるんですよ、これ最高にロックじゃないですか?」
gakkaaka「これ個人的にセットリ組むときに意識したことなんですけど、1音目のインパクトが大きい楽曲を各ユニットの頭に持ってくるようにしてます。イントロ短い曲のほうが売れやすいみたいな思考です」
gakkaaka「あとRAVEの前の僕らは青空になるは1サビの最中に暗転します。KARAKURIとQOPがいるのでAXiSの着替えが間に合います。Day3の桑原由気さんは過酷な早着替えをしていた」
gakkaaka「まあ正直な話、聴きたい曲をいい感じに並べ替えただけのやつです(企画が瓦解する音)」

リスナーとほか参加者からのコメント

求めていた最強のセトリ

4.0の再現ライブ本当にやってほしすぎる。

psm「だいたい自分のセトリと同じな上、777S内ユニットの曲選出丸かぶりなんだが…………」

psm's ターン:ナナシスセトリ(幻覚)

注:セトリが非公開になっていたため省略します。またpsmの話した内容を岬が記憶している範疇でそれっぽく出力するので、以下でpsmと書いてるのは全てpsm(CV.岬サニーゴ)のことです。

psm「はい、gakkaakaとやりたいことが被ったpsmと申します」
psm「いや、4.0~6.0を踏まえたライブ見たいだろ!」
一同賛同
psm「まあ最初から説明します。最初はやはりメロポケを聞きたいので、もちろん」

psm「インスト音源は神!どんどん使っていこう」
(中略)
psm「それで777Sを流れでやったあと、突然流れる曲が」

psm「セブンスは神!」
psm「その後はCi+LUSとLe☆S☆Caに~」
(中略)
psm「それでライブももう終盤ってときに、バラードの流れからリボンをやってさ、」

psm「や、IT'S A PERFECT BLUE, THANK YOU聞きたすぎね。ピアノ良すぎ」
(中略)
psm「それでおもむろにThe Straight Lightを流してのスタートラインなわけよ」
拍手喝采
psm「で最後はSTAY☆GOLDで〆ね。以上です」

リスナーとほか参加者からのコメント

gakkaaka「マジで同じで笑ってる」

インスト曲会場で聴きて~~~

白米's ターン:情緒不安定ライブ

白米「眠い中がんばって書きました!」

リスナーとほか参加者からのコメント

情緒だけでなく季節が不安定すぎる。

年代バグりすぎてて本当に不安定になる。

Shooting Skyの後にメロディーフラッグ置くの、九条ウメになんか恨みある?

その後の → MC(コドモ連合) → CHECK'MATE → AMATERRAS → Striking Diamond → PUNCH'D RANKER → Fire and Rose → New Ageの休憩なし暴れパート最高だが狂気度が高すぎる

感想戦、そして供養②へ……

ということで全員がセトリを出し合い、感想戦が始まりました。

実際にこうセトリを作ってみて、セトリ屋さんは曲を並べるだけじゃないんだなぁということがわかりました。
ライブ全体の流れを考え曲を置き、演者も客も疲れすぎないようMCやバラード曲を差し込み、衣装の着替え時間を設け、またカメラ映えやライトの演出、さらにはステージの形状やトロッコの有無なども決める必要があります。もちろんこれらを予算の範囲内で構成しなければならないため、それはそれは大変な作業だと再認識できました。

なので皆さんも一度ないセトリを組んでみて、セトリ屋さんに優しくなってみてください。
もしそれで優しくなれないなら、多分貴方はセトリ屋さんに向いているので、そっち方面の職に就きましょう。

という話をしつつ、話は先日の周年ライブについて、特報について、そしてLe☆S☆Ca1stライブについて、そして…………

供養② ~ないLe☆S☆Caミニアルバム~

アローラ、岬サニーゴです。2行ぶりですね。

↑の感想戦アフタートークが続いていました。

gakkaaka「Le☆S☆Ca1stライブもそうだけど、ミニアルバムも楽しみだな~」
psm「アルバムか~。黄色アイテムってあと何残ってるんかな」
岬「ひまわり、ミツバチ、ひよこ。こういうかわいい系の黄色って結構少ないですよね」
白米「菜の花とかありますね」
pa岬岬aa岬a「あ~~~」

ということでLe☆S☆Caの新曲アイテムを予測する流れになり、それが更に発展して新曲タイトル考える会合が行われました。

岬「植物系だと、カボチャとかいいですよね」
psm「確かに、ナナシスってハロウィン楽曲無いよな~」
gakkaaka「TREAT OR TREAT?をご存知でない…………?」
岬「まあでも、ハロウィン楽曲のテンプレートに沿った曲は無いからなぁ、ホラー属性の曲」
岬「3人いるし『三つ子のパンプキン』とかどうでしょう」
psm「かぼちゃの着ぐるみのジャケ写、絶対可愛い。採用」
gakkaaka「ムスビの焼きそばパン着ぐるみ……?」

岬「植物系、かわいくないやつなら無限に思い当たる。パプリカとか」
psm「トウモロコシとか?」
岬「それ許されるならスイートコーンもある」
psm「スイートコーンいいな!英語にして真ん中に☆いれたらそういう曲っぽい」

白米「ラーメンって黄色ですか?」
gakkaaka「京都二郎2の話?」
psm「草。ホノカのことナメすぎやろ」
白米「なんかそういう曲ありませんでしたっけ、ラーメン屋に連れて行ってみたいな」 gakkaaka「打首獄門同好会の『私を二郎に連れてって』じゃん」
psm「いいね、採用!(?)『ウチをJIROに連れてって !!』をホノカのソロ曲にしよう」

岬「黄色といえば、"黄巾の乱"だよな~~~」
psm「ワロタすぎだろ」
gakkaaka「ライブで政治的な話が為される回?」
psm「乱をRUNにしてレナに走らせる曲にしよう」

psm「Le☆S☆Ca2043の曲ってもしかしてレモンサワー解禁されてる?」
岬「バグってる。許されちゃいけないだろ」
gakkaaka「でもひよこのうたで社会人なってるし、なくはないかもしれない」
psm「ほな24歳のレモンサワー採用で」
岬「オシマイだ……」

白米「カナリアとかどうですか?」
psm「審査入ります」
岬「リステのイメージしかなかったけど、あれって黄色なのか」
gakkaaka「炭坑のイメージしかなかったけど、あれって黄色なのか」
psm「毒物検知、ヤバすぎ。メンヘラ楽曲にするか」
岬「黒レスカ曲、あればあるほど良いらしい」

psm「挑戦的な曲入れたいかも。和ロックとか」
gakkaaka「いいね!」
岬「これ完全に漢字がかっこいいからなんですが、女郎花(おみなえし)とかどうですか?」
psm「あーね。アルバムの曲数全然足りんしどんどん案出していこう!」

岬「Sweet☆Corn、やっぱLe☆S☆Caのイメージとちょっとズレてません?」
psm「黄巾の乱の話始めた奴が言うセリフじゃないだろ」
gakkaaka「せめてSweet☆Potatoとかのがよくないですか?」
psm「スイートポテトいいね。素朴な甘さの曲に仕立てよう」

(中略)

白米「超絶眠いんで落ちます!」

(中略)
psm「なんだかんだ12,3曲できたな」
岬「まあ結構時間かけましたからね」
psm「え!?朝4時!?!?!?ヤバすぎ」
gakkaaka「解散!なんかいい感じにまとめて最終日の記事にします」

ということで朝4時に解散しました。 ちなみにご覧の通り、gakkaakaがなんかいい感じにまとめることを諦め供養になり、そして時間がないため岬が記述することになりました。

はい、現在23:52です。 はたして投稿は間に合うのか!3 それでは!






ないセトリダービー2022

以前の記事で募集したないセトリを発表していきます。

ダービーとは言いましたがアワード形式で部門ごとにノミネートセトリと受賞セトリを発表していきます。




先制攻撃。

今年は一体どんな幻覚概念が登場するのでしょうか!?




今年のノミネートセトリ

今年ないセトリにノミネートされた楽曲は以下の44曲4です。

ところどころおかしな歌唱担当がまざってますね……

歌唱
わたし、魔法使い(=LOVE Ci+LUS
脳内革命ガール 鹿込オト
花時は夢を見る。 鳳チャチャ
2学期デビュー大作戦!!(乙女新党) 七花少女
永遠フレンズ(Printemps) 川澄シサラ、白鳥トモエ
悠久の輪廻(逝橋エイ) 夜舞サヲリ
光(七咲ニコル) 天神ネロ
薔薇は美しく散る(鈴木宏子 若王子ルイ
3回君の名前を呪文のように唱えたら…(Chu☆Oh!Dolly) Ci+LUS
mint tears(太鼓の達人 玉坂マコト
あいこめ♡フォーエバ 折笠アユム
ショコラ・ラブ(バンドじゃないもん! WITCH NUMBER 4
君は青のままで(26時のマスカレイド サンボンリボン
満たしてアモーレ(predia CASQUET’S
ゆびさきに向日葵(開歌-かいか-) サンボンリボン
キメマスター!(バンドじゃないもん! 4U(全員歌唱)
アイライン(エレクトリックリボン SiSH
はくちゅーむ(BPM15Q) Stella MiNE
原宿サニーデイ(天晴れ!原宿) サンボンリボン
雪景(fishbowl) サンボンリボン
BLOODY STREAM(Coda) The QUEEN of PURPLE
AMATERRAS(KARAKURI) 一ノ瀬、紅鍵、いさか
ハネ☆る!! gakkaaka & psm
ねぇダーリン(KATA☆CHU) SU♡SUTA
W:Wonder tale 名取さな
星雲少女(開歌-かいか-) サンボンリボン
純情マリオネット(夢みるアドレセンス) NI+CORA
届かない星でいて(雨模様のソラリス SiSH
教歌SHOCK!(ロッカジャポニカ コドモ連合
けどハニカミ(Task have Fun) Roots.
ROCKET FUTURE(はちみつロケット Asterline
ぴょんぴょん(ときめき♡宣伝部) コドモ連合
夕涼みの花影 サンボンリボン
金糸雀(BATON=RELAY) AirBlue Moon
The Secret Garden(プリマジ) 若王子ルイ
パーフェクト・フィナーレ ぼっちーず
スキスキセンサー 雲巻モナカ
Make it!i☆Ris 七咲ニコル
スノウ・グライダー(Run Girls, Run!) Le☆S☆Ca
- Zero 沢田姉妹
春が来てぼくら(UNISON SQUARE GARDEN) Le☆S☆Ca
オムライスとloveの定義 Le☆S☆Ca+桑原由気
ハートの誓い 遊佐メモル
スタートライン レナ、キョーコ、シャオ

3次元アイドル部門

3次元アイドル楽曲からのノミネートです。
今までにない部門が今までで最も多いノミネート数になりました、新しい風が吹いていますね。

ノミネート楽曲は以下の通りです。

歌唱
わたし、魔法使い(=LOVE Ci+LUS
2学期デビュー大作戦!!(乙女新党) 七花少女
3回君の名前を呪文のように唱えたら…(Chu☆Oh!Dolly) Ci+LUS
あいこめ♡フォーエバ 折笠アユム
ショコラ・ラブ(バンドじゃないもん! WITCH NUMBER 4
君は青のままで(26時のマスカレイド サンボンリボン
満たしてアモーレ(predia CASQUET’S
ゆびさきに向日葵(開歌-かいか-) サンボンリボン
キメマスター!(バンドじゃないもん! 4U(全員歌唱)
アイライン(エレクトリックリボン SiSH
はくちゅーむ(BPM15Q) Stella MiNE
原宿サニーデイ(天晴れ!原宿) サンボンリボン
雪景(fishbowl) サンボンリボン
ねぇダーリン(KATA☆CHU) SU♡SUTA
星雲少女(開歌-かいか-) サンボンリボン
純情マリオネット(夢みるアドレセンス) NI+CORA
届かない星でいて(雨模様のソラリス SiSH
教歌SHOCK!(ロッカジャポニカ コドモ連合
けどハニカミ(Task have Fun) Roots.
ROCKET FUTURE(はちみつロケット Asterline
ぴょんぴょん(ときめき♡宣伝部) コドモ連合

自称三次元アイドルマスターこと白米です。
ここの部門の曲の大半は自分で投稿したので、自分で投稿した曲に自分でコメントするのは虚しさに飲まれそうになるのですが三次元アイドルソング布教のためにも頑張っていきます。

わたし、魔法使い(=LOVE)- Ci+LUS

唯一の自分で投稿していない曲ですが誰が投稿したかなんとなく想像できます。
こちらの曲は"kawaii"がふんだんに盛り込まれておりデュエット曲でもあるのでCi+LUSにぴったりな選曲だと思います。bravo!

Ci+LUS、眠たい目をこすりがち。(psm)  

2学期デビュー大作戦!!(乙女新党)- 七花少女

引っ込み思案な女の子が夏休みの間に2学期デビューするための作戦を企てるという内容の曲になっております。
トモエちゃんセンターでやってほしい一曲です。

あいこめ♡フォーエバー - 折笠アユム

この曲には折笠アユムちゃんが歌唱メンバーに含まれています。(大嘘)
アユムちゃんのキャラソンと言われても何の違和感も持ちません。

ショコラ・ラブ(バンドじゃないもん!)- WITCH NUMBER 4

病院に入院している乙女の歌です。
明日が来ない可能性がありながらも片想いしている先生に想いを伝えようという、可愛い歌詞に込められた切なさをSAKURAを歌えたウィッチになら歌えるだろうと踏んで投稿させていただきました。

 全員メガネと白衣で出てきてほしい(psm)

満たしてアモーレ(predia)- CASQUET'S

大人アイドルをコンセプトに活動されていたprediaさんの楽曲です。
predia≒CASQUET'Sだと思っているので他の曲でもとてもマッチします。

キメマスター!(バンドじゃないもん!) - 4U(全員歌唱)

ウメちゃんだけでは肺が足りないので4U全員に歌ってもらいます。
バンドじゃないという歌詞を変えればこれは4Uの曲です。

はくちゅーむ(BPM15Q)- Stella MiNE

BPM15Qという伝説のアイドルグループをご存じだろうか。
天下を取った彼女たちなら伝説のアイドルグループの伝説の曲を歌ってくれるかもしれない…(しれない)

原宿サニーデイ(天晴れ!原宿) - サンボンリボン

"あなた"との初デートを繰り返すためにタイムリープを繰り返す子の曲です。
なぜかと言われたら説明できる自信はないのですがとてもサンボンリボンだと思います。

雪景(fishbowl) - サンボンリボン

まず曲がいいので聴いてください。
遠くに旅立った"君"に雪の降る故郷に帰ってきなよと語りかける歌なのですが私はサンボンリボンみを感じました。

ねぇダーリン(KATA☆CHU) - SU♡SUTA

曲名がすでにSU♡SUTAなのですが、歌詞も片想いをする乙女の想いを綴っておりとてもSU♡SUTAです。
私が把握していないだけでもうSU♡SUTAがカバーしていたかもしれません。

教歌SHOCK!(ロッカジャポニカ) - コドモ連合

ぴょんぴょん(ときめき♡宣伝部) - コドモ連合

コドモ連合と合いすぎなのでは~⁉
自分でも驚いております。






見境なき医師団部門

ナナシスと別コンテンツの越境をする部門です。

アニソンに分類されそうなものもありますが、アイドルコンテンツの楽曲はこちらにノミネートされています。

ノミネート楽曲は以下の通り。

歌唱
永遠フレンズ(Printemps) 川澄シサラ、白鳥トモエ
夕涼みの花影 サンボンリボン
The Secret Garden(プリマジ) 若王子ルイ
パーフェクト・フィナーレ ぼっちーず
スキスキセンサー 雲巻モナカ

gakkaakaです。

なんでこのタイミングで自己紹介する必要があるのでしょうか?5

はい、みなさんご存知の通り、リレーブログならぬ共同編集ブログでお届けしています!!!

メンバー総出(総出とは言ってない)で書き上げる感じ、まるでみんなで叶える物語みたいだぁ……









永遠フレンズ(Printemps) - 川澄シサラ、白鳥トモエ











え!?

受賞決定。

最優秀原理主義

永遠フレンズ(Printemps) - 川澄シサラ、白鳥トモエ

じゃあないんだよ。

他にもちゃんとコメントしようと思います。

夕涼みの花影 - サンボンリボンについて。

……の話の前に、サンボンリボンのユニットコンセプトをおさらいしておきましょう。
サンボンリボンのユニットコンセプトは心のどこかにいつも、小さな女の子です。決して異常な思想のことではありません。

さてさて、こちらの楽曲はラピスリライツの楽曲となっております。
歌詞を見てみると、

(耳澄ませばそっと)旅立つ 風の音きこえる (いつのまにかちゃんと)世界は次の準備してる たくさんの笑顔たちが 気づいたら胸のなかに そう今年も 仕舞い込まれて 思い出になって

SAKURA節どこかノスタルジックな歌詞がありますね。

Clover×Cloverで歌われているの話とも、14歳のサマーソーダで歌われている思い出の話ともよくマッチしていて上手いと思います。
こういう整合性があるとセトリに説得力が生まれますよね。

サンボンリボンの魅力は、日常的な歌詞にどこか郷愁を感じさせるような非日常性を持たせて、非日常的な歌詞にどこにでもありそうな日常性を持たせていることだと思っています。
そのサンボンリボン性をとてもよく感じられるのでこの楽曲も紹介したいと思った次第です。

以下、投稿者コメント。

14SSが未来から14歳の夏を思い出す歌だとするなら、この歌は14歳から未来を想う歌だと言えるのではないでしょうか

良すぎ!!!!!!






てか、ぼっちーず人気すぎん?6

例示として 板の上の魔物 - Creepy nuts7 を挙げていたら、普通に真正面から関係性で殴りにきた感があって非常によい気分です。

これらも歌詞に触れたかったのですが、ぼっちーず学(というか、白鳥トモエ学?)がまだまだ浅学なのでこれからのgakkaakaのお勉強にご期待ください。

あとモナカのスキスキセンサーはEP3.5と解釈一致です。






アニソン部門

アニメのOP・EDになっている楽曲や、アニメのキャラソンからノミネートです。

ノミネート楽曲は以下の通りです。

歌唱
薔薇は美しく散る(鈴木宏子 若王子ルイ
BLOODY STREAM(Coda) The QUEEN of PURPLE
Make it!i☆Ris 七咲ニコル
春が来てぼくら(UNISON SQUARE GARDEN) Le☆S☆Ca
オムライスとloveの定義 Le☆S☆Ca+桑原由気

gakkaakaです。自己紹介は大事なので何度擦ってもよいとされています。

さて、個人的にコメントしたい楽曲が一つ……






オムライスとloveの定義 - Le☆S☆Ca+桑原由気






お前……ないミニアルバムで供養したはずでは!?

投稿者コメントです。

前え〜(psm)

もうガチでなんなんだよ("萌え~"のタイポだと思います)。









でも、いいんですよね……

メイドラゴンのキャラソンです、みなさん聴いてください。

実質ナナシス楽曲。

これもナナシス楽曲。











それはそれとして賞

劇的に良い楽曲がありますね。今回はそれを受賞作にしたいと思います。

春が来てぼくら(UNISON SQUARE GARDEN) - Le☆S☆Ca

これは投稿者コメントを読んだ方が早いですね。

春に訪れる別れと旅立ちの歌です。ミツバチに感じる田淵感の大半はこれから来てます。それとLe☆S☆Ca単独おめでとうございます!!!(投稿めっちゃギリギリだと思うんですけどマジですみません)(molily)

(投稿がギリギリという点以外は8)その通りです。

歌詞はもちろんのことながら、サビ前のピアノとか楽曲的にも似通ったものが多分にありますね!

3月のライオンの2クール目のOPです。未履修。すまんかった。

これはpsmからもコメントを。

・良すぎ!!!!!!
・前奏、確かに田淵
Le☆S☆Caの3人もたまにちょっとガチ喧嘩してほしいですね
・キョーコ「ざまみろ」 ←!?
・レナ「ざまみろ」   ←!?!?
・ホノカ「ざまみろ」  ←!?!?!?
・ちゃんとこの足が選んだ答えだから ←デッッッッッッッッカ!
・良すぎ!!!!!!






闇鍋部門

文字通り、闇鍋です。

歌唱
脳内革命ガール 鹿込オト
花時は夢を見る。 鳳チャチャ
mint tears(太鼓の達人 玉坂マコト
スノウ・グライダー(Run Girls, Run!) Le☆S☆Ca
- Zero 沢田姉妹
ハートの誓い 遊佐メモル

どうもこんばんは。せんです。
Rainbow FlowerS910/Le☆S☆Ca
という最強の手札を切り忘れていたことを今思い出しました。

スノウ・グライダー - Le☆S☆Ca

知り合いのオタクにスノウ・グライダーを勧められたので、ランガちゃんの曲の中で唯一プレイリストに入ってます。
自分はかなりの百合豚なので、この曲は引っ越しで離れ離れになってしまったとても仲の良かった少女たちの歌にしか聞こえません。
仲がいいからこそ引越しのことを言えないというのは、とてもとてもよくある美味しい展開でございます。
この曲は別れの悲しみ冬のままで終わってしまっていますが、その先に再会という暖かい喜びがあるのだと自分は信じています。

誰よりもね きみの理解者でいたいよ
恋人より近い存在に

とか告白以外の何物でもなくないですか(興奮)

Le☆S☆Ca……なるほど……
藤田茜さん×植田ひかるさん、吉井彩実さん×植田ひかるさんということですね?
アリだと思います。





psm「……」




- Zero - 沢田姉妹

選出理由が双子なの、異常過ぎる。
- Zeroは2Bに

ヒト嗤い フタ嗤い
つな渡り
嫉妬ばかりの

という歌詞がありますが、この姉妹を語る上で大切な要素に"嫉妬"がありますね。
これ以上は原作かアニメ本編を御覧ください!
という感じで、その辺の話もしているのかなぁと思いながら眺めていました。(岬)




mint tears(太鼓の達人) - 玉坂マコト

それだ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

良すぎ!!!!!!!!!(語彙力の低下)

筐体で初めて☆10フルコンボをした思い出補正でしたが、調べたら未だに☆10らしくて逆にびっくりしています。(gakkaaka)

押してダメなら押してみろってくらい押せ押せなマコトがこれを歌うなんて、 決定的な"なにか"が起きてしまったんだろうな……White ALBUM2化しないよう願います。南無。(psm)






最も強い言葉で否定する部門

なんなんだよこれは。

京大解釈は自由サークルの名のもとに、最も強い言葉で否定しようと思います。

歌唱
AMATERRAS(KARAKURI) 一ノ瀬、紅鍵、いさか
ハネ☆る!! gakkaaka & psm

犯行声明です。

歌唱担当とバックダンサー(一ノ瀬)

今年はフリフリせずにハネてほしいから(一ノ瀬)

同一犯じゃねえか。

関係ないですが、gakkaakaとpsmはDay1・Day2連番で一緒にハネてました。
願ったり叶ったりですね。




やってみてほしいで賞

AMATERRAS(KARAKURI) - 一ノ瀬、紅鍵、いさか

7研の繋がりをより強固にするためにぜひともやっていただきたいですね!!!!!
決して自分が関わるセトリを嫌ったわけではないです。






ナナシス部門

ナナシス研究会だって言ってるだろ。

名作揃いです。

歌唱
W:Wonder tale 名取さな
金糸雀(BATON=RELAY) AirBlue Moon

お久しぶりです、黄リンと申します。
AiRBLUEでのマネージャー経験があり、召喚されました。

金糸雀 / AiRBLUE Moon

スウッ……
思想すぎ‼
何も考えなければノータイムで4チーム目でありモチーフも近しいDaylightの『月光アイ歌』で提出してしまう11と思うのですが、そこをCanariaの曲にしているところに思想を感じられ、goodです。見た瞬間、笑ってしまいました。
解釈は自由サークルのメンバーとして解釈を試みようと思ったのですが、利恵視点が一番しっくりきそうだけど翼の話ってあったかな……となってしまいました。
ぜひReading Liveのように、ストーリーでオタクを殺した後の追撃のセトリに入っていて欲しいですね。

投稿者です。
普通にグループ名間違えてますね、今気づきました。
MoonじゃなくてWindですね。
いやほんとすいません。マネージャーとして恥ずかしいので、名乗らないでおきます。
でも金糸雀はほんといいので、WindといわずMoonにもBirdにもFlowerにも歌ってほしいですね。

Canaliaの神崎千里はなんとタン塩ン12ことタン・シヨン役の橘一花さんのデビュー作です!
全人類、BATON=RELAYを崇め奉りましょう!






gakkaakaです。なんで投稿者がいるんだよ(困惑)。

お次はこの楽曲なんですが、

W:Wonder tale - 名取さな

聴きたい歌みたのリクエスト?

これ自体は別にいいんですけどね、投稿者とそのコメントが……




僕は名取さなのことが好きだけど名取さなは僕のことを仲のいい同級生程度にしか思っていない、そんな関係性の中サシでカラオケに行ったとしたら名取さなさんに歌ってほしい曲です。名取さなさんはオタクだからアニソンを歌うんですけど、僕のことは友達程度に思っているから平気で"それっぽい"曲も歌うんですよ。単にサビだから"奇跡より約束が好き 違う星は見ちゃダメここにいて" "君の瞳が私のために 輝いてほしいのはなぜかしら"を感情込めて歌うんですけど、ひそかに名取さなさんに恋心を抱いている僕はサビを歌う名取さなさんにドキドキしつつもしかして……と一瞬勘違いするもそんなわけないか、と思い誰にも知られずに失恋する。そんな高校時代を送りたかったのでこの曲を選びました。(gakkaaka)

断じてやってないです!!!!!!!!

恥ずかしいオタクもいたものですね。個人的に再び最も強い言葉で否定したいと思います。




東京・芝2400部門

未来のスター誕生か、はたまた最強の座を懸けた勝負か。

今回のノミネート作品はこちらです。

歌唱
悠久の輪廻(逝橋エイ) 夜舞サヲリ
光(七咲ニコル) 天神ネロ
スタートライン レナ、キョーコ、シャオ

またお目にかかりましたね、gakkaakaです。

最後は東京・芝2400部門の紹介です。

こちらはもう言うことはない13んじゃないでしょうか。

なぜなら……









True End











おわりに

gakk……自己紹介をしないと不安になる記事が完成しました。

今年もバトンを繋いでくださったみなさまにはこの場を借りて感謝を!!

新しい動向もあることですし、道半ばなナナシスのこれからにのあらんことを!




7研連合アドカレ企画 Advent Calendar 2022これにて終幕です!!ご参加いただいたみなさん、お読みいただいたみなさんに最大限の感謝を!




最終日に記事落としてすみませんでした……14


  1. なんでこんなこと言う必要があるんですか?
  2. 実は京都二郎の看板は景観条例のおかげで黄色ではない。(gakkaaka)
  3. 間に合いませんでした。謹んでお詫び申し上げます。
  4. 過去最多(サンプル数n=2)です。ありがとうございます。
  5. クリスマスパーティーを楽しんで労働していたら到底アドカレが間に合わない時刻になっていたためです……
  6. ぼっちちゃんが大活躍だったのも関係あるんでしょうか。
  7. M-1グランプリ2020のテーマソング(?)です。マヂカルラブリーは「ベランダ」が一番面白いと思っています。
  8. この後に投稿されたものが3つある。
  9. 歌:オルタンシア、作詞作曲:ヒゲドライバー、つまるところ…??
  10. 会長が発狂します。小澤亜李さん……
  11. ナナシス研……?
  12. ご本人様が使い始めるとは…
  13. スタートラインの歌唱担当について、投稿者より「他のコンテンツでスタートラインを歌っている人達」とのこと。これ実質闇鍋だろ……
  14. 12/25 27:00タイマーストップ。