京7研春のQ&A祭り


これはなに

支配人さーん!春ですよー!(時候の挨拶)

今回は春ということで京7研春1のQ&A祭りを開催します!!!
簡単に言うと,新歓期ということで弊団体のことについて知ってもらおうという企画です.

京7研について聞いてみたいことがあれば以下のフォームより質問をお待ちしております.

どんどん追記していく予定です.
たくさんのご質問お待ちしております!

最初はFAQとして,ありがちな質問2Q&A形式で答えつつサークル紹介をします!
NG質問とかは特にないと思います.

それでは京7研春のQ&A祭り,スタートです!





























Q1. どんな活動をしてるの?

A1-gakkaaka.

会長のgakkaakaです.
活動内容についてですが,以下のような活動を行っています.

  • ライブイベント等への参加
    • 連番募集とかしてます
    • みんなでレンタカーで遠征とかもします
  • 12/1~12/25に行われるアドベントカレンダー企画3での執筆
  • なんかいい感じのオフ会(カラオケとか?)

ですかね?ライブ円盤上映会とかそういうのはないんですか?

Q2. 構成メンバーは?

A2-岬.

アローラ、岬サニーゴです。
新社会人と申します、いわゆるOB/OGってやつになるんですかね?
服役在学中はナナシスに関係する記事を書いたりナナシスに関係ない記事を書いたりしていました。

アイドルとお嬢様とお嬢様アイドルが好物で、最近のマイブームはカフェに行って読書をすることです。
せっかくなので、ガチでオススメのSF百合小説をご紹介……。
https://amzn.asia/d/bbMzk0d

A2-黄リン.

イベントに参加するために関東で就職したので、ライブにたくさん行きたいです。

A2-gakkaaka.

gakkaakaです.
在校生です.
先の2人と入学した当初は同期でした.4
上手くいけば今年度学部卒ですが,上手くいけば大学院に進学するのであと3年ぐらいは学生する予定です.

そんな感じなので代替わり先がいなくて空中分解とかはもう少し先の話ですね.5
お察しの通りOB/OGが異常に多いサークルなので,OB/OGと在校生を繋ぐポジションをしています.
ぜひぜひ新しい風が吹くのを期待しております.

A2-せん.

せんです.
在校生です.
学年としては,gakkaakaさんと同じになります.
ここまでストレートに来ているので,年は恐らく3つほど離れているのではないかと思っています.6

アイドルとケモ耳と百合が好きです.
猫耳(が生えてる)アイドルとか実装してほしいですね!

Q3. 京大生じゃなくても大丈夫?

A3-gakkaaka.

会長のgakkaakaが責任をもってお答えいたします.

大丈夫です.

Q4. 会員のナナシス歴は?

A4-gakkaaka.

たぶんこのサークルの中だと一番長くて,リリース2ヶ月後とかからやってます.
まあ今は引……隠居です.
たまにイベントやってエピソード読んでます.
一番好きなエピソードは『ウィッシュ・ユー・アー・ヒア』です.

A4-岬.

若者の自意識を持っていますが、なんだかんだで歴は3年になりますね。
2020年の2月に葛から有栖シラユキ"""2043"""を見せられて「萌へ~~~」となったのがファーストコンタクトです。
2020年のコミュ無料開放期間にじわじわ読み進めて、EP.6.0のゴールテープを共に切ることに成功しました✌✌

A4-黄リン.

アプリ歴2年半、『ノッキン・オン・セブンス・ドア』歴4年半です。

A4-せん.

2016年ごろに少しの間だけやってました.
大型アップデートを期に再開したので,大体5年くらいです.
大学受験で日本武道館にいけなかったときは血涙を流しました.

Q5. TwitterのIDが久遠寺シズカさんなのはどうして?

A5-gakkaaka.

この質問に唯一答えられるメンバーであるところのgakkaakaです.
理由は単純明快で,久遠寺シズカさんが大好きだからです.

簡単に弊団体の略歴についても述べておきます.
Twitterを見ると2017年からアカウントがあったことになっています.
最初は現在のID確保のためにアカウントを作成し,名前もそれっぽく(?)「京大ナナシス研究会」としていました.
2017年にアカウントを作成して以来,2020年ごろ?までは特にこれといった活動はしていません.
2020年のコミュ無料開放期間で周りのオタクへの盛大な布教が成功し,「せっかくだし共有アカウントにしちゃうか」ってなったのが本格的な始まりでしたね.

昔話でしたが,要はgakkaakaの趣味です.
IDのKU(Kyoto University)要素は本当にたまたまです.

Q6. どうやって入会したらいい?

A6-gakkaaka.

TwitterにDMなりリプライなりください.
京7研に知り合いがいる場合はその人に連絡するとかでも大丈夫です.

Q7. 兼サーは可能?

A7-gakkaaka.

京大アニソンDJサークル,くすのきひろば(旧・京大アニクラ)創立メンバーのgakkaakaです.7
正直活動頻度はそんなに高くないので,むしろ兼サーしてくれないと荷が重いです(本音).
くすのきひろばの新歓にも来てみてくださいね!!!!!8

Q8. 求める人物像は?

A8-gakkaaka.

特にないですが,強いて言えば25日分ぐらいの記事を書く企画・執筆能力があったら是が非でも,拉致監禁してでも入ってもらいたいです.

A8-岬.

僕らの行き先に
管制塔はいらない
不安定な風でいい
何度でもいいよ しくじったって
そこからも見えるように手を振りたい

A8-黄リン.

自らの力のみでもコンテンツを追い求められ続けると、定住しやすいのではないでしょうか。

A8-せん.

支配人は支配人じゃなくてもいい

Q9. ナナシス以外の趣味は?

A9-gakkaaka.

サウナ・音楽・言語学

A9-岬.

牽強付会

A9-黄リン.

帰宅してからデレぽ9の投稿を眺めることです。

A9-せん.

金属切削

Q10. 『解釈は自由』って何?

A10-gakkaaka.

京大ナナシス研究会,またの名を京都大学解釈は自由サークル会長のgakkaakaです.

解釈は自由

当ブログで幾度となくサムネイルにされているこれですね.
元ネタ(?)は"ナナスタ、元日の奇跡"(2015年1月)のエピソードです.

なぜこのキャプチャが擦られ始めたかは謎です.
堅白同異の弁を喧々諤々な議論から避ける目的で使われることが多いですね.10
ナナシスはコンテンツの内容上,様々な解釈が生まれうると思っています.
弊団体では,そのような解釈の数々を母が子を擁するが如く尊重しようというポリシー11のもと様々な解釈活動を行っています.
言わば京7研のスローガンのようなものですね.

まとめ

京7研に入会して,自由な発想・自由な行動でナナシスを応援しよう!

京7研ではいつでも,誰でも入会希望をお待ちしております.
詳細については京大ナナシス研究会公式Twitterまでご連絡ください.
それでは!





  1. 夏の開催は未定です.
  2. 当然ない.
  3. 今年もやれるかはわかりません……一応やる意思はあります.
  4. バカの考えたウミガメのスープ初級編.
  5. 本当にないに越したことはないですね.
  6. ウミガメのスープ解答編
  7. 自分,DJやれます.ナナストさん,自分,やれます.
  8. さすがにライン超えか……?
  9. https://cinderella-sl-stage.idolmaster-official.jp/derepo_v2/index?#/l/top
  10. 四字熟語クイズの様相を呈してきたな.ただの衒学にすぎません.
  11. 京7研のみんなは知ってたかな?