【7研アドカレDay6】ムスビ ~パルデアのすがた~

 

これはなに?

この記事は7研連合アドカレ企画2022の6日目の記事です。

adventar.org

 

おことわり

いつもの

 

 

 

ご挨拶

こんばんは、psmです。

さっきアホみたいな量のポトフ作った。うまい。

 

だいぶ寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

身の回りのオタクさんが、何とは言わん病原体だったりそうじゃなかったりでバタバタ倒れているのを眺めながら、きちんと自己免疫上げていかなきゃな~と思うこの頃です。

何といっても12/18(日)には“あの”イベントが待ってますからね!

 

 

 

12/18(日)のイベントいえば?

 

 

 

 

G1朝日杯 フューチュリティステークス!!!!!!!!!!!

 

本命はもちろん、ファインニードル産駒の”ウメムスビ”です。

ウメとムスビなので。

Ume&Musubi

かわいいね。牝馬じゃないけど。

 

 

でも今回の本題はこちらではありません。

もう1つ大きなイベントがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様ご存じかとは思いますが、TOEICの統一試験日です。

ライブ当日の午前とはいえ、当然受験しますよね?

社会人になってからも学び続けて圧倒的成長!!!!

受験料を払ってくれる会社に圧倒的感謝!!!!

 

 

 

したいところですが、びっくりするくらい何も勉強していません。

まー、今日の日付は12/3(土)なのですが、W杯観戦で生活リズムが狂い、ついでに原因不明の腹痛に襲われ続けて気が触れた結果、なぜか買う予定のなかったゲームを買って遊んでます。

まぁこの土日はすっからかんだし、どこかのタイミングで焦って勉強するでしょう。

 

 

追記:ええ、お察しの通り、全くしませんでした(12/6(月) 21:00)

 

 

本題

 

さて、今回の記事の中身は、その“買う予定のなかったゲーム”のご紹介です。

11/18にNintendo Switchにて発売開始された、ポケモンの最新作

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

 

Scarlet & Violet

気品溢れるタイトル、いいですね。#京7研お嬢様部

 

なお、当然”バイオレット”が名前に入っている馬も探しましたが、全部条件戦止まりでした。悲しい。代わりに”ヴァイオレット”ちゃんを貼っておきます。かわいいね。

#京7研もらった手紙開けないがち部

 

 

 

さて、その「スカーレット・バイオレット」、公式から紹介動画が上がっていますので、まずこちらをご覧ください。

youtu.be

 

自然豊かな“パルデア地方”を舞台として、

 

何をするにも自由

どこへ行くのも自由

自分だけの宝物”を見つけ出せ!

 

 

といったコンセプトの作品となっております。

 

当方、ダイパ世代のおじいちゃんであるが故、ポケモンのゲームといえば、2等身のキャラが2Dマップ上をてくてく歩いていくイメージが強いのですが、今作はがっつり3Dマップを3Dキャラが突き進んでいく形式で、しかもオープンフィールド。(町と町の境目や洞窟入るときに画面が暗転しない)野生ポケモンはそこら辺を歩いてるし、”空を飛ぶ”は最初から使えるし、技マシンは使い切りに戻ってるし、完全に浦島太郎気分です。まじすごい。

 

加えて、今作はキャラメイクの幅が広い!!!!!

肌の色、ヘアセット、ヘアカラー、リップ、アイメイク全般はもちろん、肌の色やほくろ・そばかすに至るまで自由に選べてる豪華仕様です。素晴らしい。

しかも、アイメイクやリップなどはいつでもどこでも変え放題、髪も美容室で3,000円払えば何度でも再セット可能ときた、、、

 

出典:https://game8.jp/pokemon-sv/492832

毎日髪型変えようかな、、、

 

 

なお、動画の最後にはこんなシーンも。

 





 

 

 

それでは、やりたいことを好きにやっていきましょう。

ゲームスタート! ※以下、再序盤のネタバレが含まれます。

 

 

キャラメイク編

性別・肌

当然、女。

肌の色はYELLOW。イエローモ〇キー黄色人種であることを誇りに思っているので。

 

名前

え?

 

とりつかいのハル「ねぇ、キミはなにがしたい?」

~~~戦闘後~~~

とりつかいのハル「私は、キミの背中を押したい!」

賞金777円を手に入れた!

 

↑ 見た過ぎ。

 

それはさておき、せっかくキャラメイクの自由度が高いみたいなんで、オタクのチーズ顔を忠実に型取るよりも、顔面の良い女の子を作りたいですよね。

 

 

髪型

【悲報】ボブがこれ

 

かわいいけど、これではハルは無理ですね。。。ちょっと厳しい。ほかに合うものもなさそうだし、、、

まあ、髪のボリューム感とかクセとかまで拘りすぎると何もできなくなっちゃうからね。無難にストレートかショート、マッシュあたり選択して誰か適当に作るか。。。

 

お、ツインテールもあるね?

 

おい。

おいおいおいおいおいおい。

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ツインテールで前髪ぱっつんじゃないこと、ある??!?!!!?!!?!!???!!!?!?!!?

 

 

キョーコ、OUT――

 

 

てかこのツイン、虹野ゆめがビタハマりやん、、、、

 

今度作ってみるか、、、

 

 

 

はい、気を取り直して、ウメムスビ好走祈願ということで(?)、ムスビで行きましょう。

 

 

 

名前2

カタカナ恥ずかしすぎてアルファベットに変更(20代異常独身男性)

 

髪型2

もちろんストレート(これシズカの方がハマるのでは?)

 

髪色

全体的にビビッドカラーが多い中で、ダークデニムをチョイス。

ええやん。

 

アイメイク、リップ他

デフォルトをベースに適当に選択

いろいろ変えてみたけど、アイリッドメイクとカラコン(ブラウン)以外はあんまり大きな違いがなかった。はい、私はメイク変えたことに気づけずに怒られる方の性別です。

なんかシンオウ地方のヒカリみたい。

 

ほくろ

これクソ大事!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(当社比)

右目の下縁あたりに泣きぼくろ。ガチナイス。#京7研泣きぼくろ同盟

すばらしい、、、、、、



これにてキャラメイク終了です。頑張って寄せてはみたものの、髪型だけはどうしようもないよねーといった感想です。まぁ、サトシもアローラ地方に行って作画崩壊ビジュアルが激変したし、そういうこともあるよね。

“ムスビ ~パルデアのすがた~“ とでもしておきましょう。

 

無事入学願書が提出できましたのでゲームスタートです

留年すんなよ~

 

 

プレイ編

ありません。え?

本当はここからシナリオ上の様々なセリフを”解釈は自由”の名のもとに色々こじつけて解説していこうかと思ったのですが、諸事情により断念しました、、、

 

【諸事情】

①単純にネタバレになりそう

発売されたばかりのゲームなのでね。

 

②画面酔いがやばい

当初は12/3,4の土日で完クリ→12/20あたりのアドカレで投下を予定していたのですが、3Dマップのゲームに慣れていないせいか酔いまくって、1日当たりのプレイ時間を5~6時間確保するので精一杯という始末。(頭痛薬4錠と酔い止め2錠飲んでこれ)

時間的に不可能でした。

 

③非オタの友達から通信対戦に誘われた

これはきつい。MUSUBIって誰やねん。「彼女(誰?)が勝手に自分の名前でゲーム始めました」くらいの言い訳しか思いつかん。

 

 

ただ、序盤は少しだけプレイしたので、軽くフォトギャラリーを掲載して終わりにしたいと思います。

再序盤のシーンだけなので、ネタバレ要素はほぼありませんが、気にする方はさっとスクロールしてくださいな。

 

フォトギャラリー

 

おいおい、オタクか~?

ポケモンを選択。かわいいね

ん?




お“あ“~~~~~~~(発狂)(12/18のライブは開幕これです

 

 

おいおい、焼きそばパンだろ? そこは

私の焼きそばパンが食えないってか?

おいおい、おたくか~?2

自撮り(誰も見てないとこで試しててほしい)

 

 

旅パ編

 

旅パとは

旅パーティ」の略、すなわち主人公の旅=ストーリーを攻略する際に使ったパーティのこと。

 

 

「ムスビの旅パを勝手に想定してみた」

 

 

これが一番やりたかった!!!!!!!!!!

解釈は自由!!!!!!!!!!!

 

  • ウェーニバル

タイプ:みず・かくとう

コメント:ゲームを始めて最初にもらえる3匹のポケモン(通称:御三家)のうちの1匹です。

半分は、ムスビ→青→水タイプという超安直な理由ですが、割と格闘タイプや物理アタッカー好きそうだなという偏見もあります(キーワード:努力、鍛錬、殴打、折檻

 

タイプ:あく・じめん

ムスビに隠れて悪さしてガチ怒られしてほしいポケモンです(え?)

ムスビのポケモンの選定基準について、優等生キャラやカワイイキャラも好きだとは思うんですが、学校の教科書に書いてある“パーティの組み方“に沿った形で、タイプ補完とか物理特殊のバランスとかきちんと考えてパーティ組んでそうなんですよね。というわけで、物理アタッカーかつ①の苦手なでんき・エスパーあたりに有力なこの子をチョイスです。

砂のギャングと呼ばれるグラサンヤクザな2足歩行ワニが、ムスビにガチ制裁食らってるとこ、見てみて~。

 

タイプ:ほのお・どく

ムスビに隠れて悪さしてガチ怒られしてほしいポケモンその2です。

特殊アタッカーかつ①②の苦手なくさ・フェアリーあたりをシバけるので有能です、が、こいつも悪さしてそうな顔してる(偏見)。

なお、こいつは女王アリもとい女王ヤモリみたいなやつで、普段は大量のオスヤモリを侍らせてるらしい。(女王に栄養が集中するせいでオスは進化できないっぽくて涙が止まりません)

ワルビアルとのいたずらコンビにガチ説教するムスビ、見てみたいよな?

 

タイプ:でんき、ひこう

渡り鳥をモチーフにした電気鳥(?)。ピカチュウエモンガ等のかわいい系や、レントラーとかかっこいい系も候補だったけど、飛べるポケモンいるやろ?(ひでんマシン脳)とか、シンプルに性能が素晴らしいとか、総合的にこいつかなーというチョイス。ポケモンは性能。

②③で対処しづらいみず・かくとう・ひこうあたりをシバく特殊アタッカーの役割。

上記②③が怒られてる間に、こっそり漁夫の利的につまみ食いとかして、結局3匹まとめてシバかれてほしい。「バトルは素晴らしく強いけど、この問題児たちは、、、」とかぼやいてガチため息ついててほしい。解釈は自由。

 

タイプ:エスパー・フェアリー

ムスビの胃薬枠。進化前のラルトスが序盤で手に入るので、ムスビが2番目に捕まえたポケモンであってほしい。結局序盤に仲間になった2匹が性能・性格ともに文句なしで、学校で授業受けてから中盤あたりに性能重視で捕まえた②③④がガチ問題児ばかりで頭抱える展開、求めています。

ちなみに特殊アタッカーとしての性能面は文句なしです。あとかわいい(大事)

 

  • ???

ご意見募集します。個人的には、これ以上問題児(&それに悪ノリしそうなやつ)がいるとムスビの胃が持たないと思うので、(ヨクバリスだけはやめとけよ~)中立的なポケモンがいいのかな、と思います、が、マジでなんでもよさそう。ヌメルゴン(特防盾役)とか、モスノウ・無機物系ポケモンとか、何考えてるのかよくわからない系がバランス取れてていいのかな。

 

 

余談

マジで個人的な好みの話。

あんまりコンテンツ同士のクロスオーバーは受け付けない派なのですが、ポケモンだけはマジで別で、任意の2次ドルとポケモンを組み合わせたイラストが大好きなので、そういうイラスト書いていらっしゃる神絵師さんはしっかり監視してます(?)

ex.) シャニマスの子がジムリーダーになったら妄想シリーズ、等

 

ナナシスもそういうのないかな~。

 

 

 

今回は以上です!

この冬はもう1記事くらい書こうと思っているので、またお会いましょう。

アローラ!!!!