最終話『やりつくされたエピソード紹介をあえてやる』


*この記事は投稿大会-001の最終日の記事です。


参ります。

初代中の人のgakkaakaです。
会員数1とかいう自称研究会1から、アイノシズク早押し解釈大会2ができるまでに会員数が増えてこのような投稿リレー企画も実現でき、また、ナナシスというコンテンツとしても7周年やメインエピソード完結などで一区切りがつき、リリース当時からやってたおじいちゃん3としては現状めちゃくちゃ感慨深いです。

f:id:nijuhelix:20210223074407p:plain



さてさて、待ちに待った劇場版公開も秒読みとなってまいりました。
とりあえずトレイラー置いときますね。



今回は劇場版公開に先立ち、読んでおきたいエピソードを個人的にまとめてみました。
前日ですが、間に合います。

以下留意点。



  • 読んでおきたいというだけで読まなければならないわけではないということ
  • ストーリーの切り抜きスクショがあるということ
  • かといってメインストーリーの根幹に関わるようなネタバレは含まれないということ
  • そもそもナナシスのエピソード紹介なんてもはや完全にやり尽くされている4ということ
  • 実際に劇場版のストーリーに関連があるかどうかは未知数であること
  • 完全に筆者の独断と偏見でチョイスしたということ
  • 一定のテーマ性に絞ってまとめたこと






以上のことをご理解いただいた上で、おすすめエピソード紹介に入らせていただきます。




題して、
















久遠寺シズカさん爆笑ダジャレ集73連発😆












シズカ担じゃなくても意外と需要あると勝手に思っています。














EP1.0



ザ・ダレンテッド・ナデシコ

第1話『シズカなるお嬢様』

f:id:natsu393:20210224232241p:plain

🤣

記念すべき第一ダジャレです!5


久遠寺シズカさんはダジャレとあらばだいぶ砕けた表現まで使います。
今回なんかもお嬢様口調から一変して関西弁6になっており、相当ダジャレに対する趣向を凝らしていることが登場直後にうかがえます。

今後も口調を変えたダジャレは頻出ですので、要チェックです。

これに対するリアクション(これいる?) f:id:natsu393:20210224232304p:plain





第2話 後編『謎とお嬢様と妄想と』

f:id:natsu393:20210224232336p:plain

😂

念のためなぜホタテが出てきたのかというと、

  1. 久遠寺シズカさんがライブに参加する
  2. クルクルと回って自分か回転寿司になったみたいだと感じる
  3. 支配人がホタテみたいに見える ←⁉️

以上の流れです。
ちなみに当然のことながら回転寿司はクルクルと回っておらず、その後の描写でも行ったことがないと言っているのでお嬢様特有の世間知らずが出ている話でもありますね。

ちなみにこんな感じの妄想エピは設定として残されているだけで、今後このようなことはありませんでした。見たい。

これに対するリアクション(いらなくない?) f:id:natsu393:20210224232406p:plain





ザ・ニンフ・カムズ・トゥ・ナナスタ



第2話 前編『スースにお・ま・か・せ』

f:id:natsu393:20210224232430p:plain

スースがインターナショナル代表だとしたら久遠寺シズカさんは日本代表ということでいいですかね?

あんま関係ないけどこいつ↓

f:id:natsu393:20210225010150p:plain

があるし、SU♡SUTA(きゅうとな)があるし、ムスビと久遠寺シズカさんの何かしらの何か7を期待してもいいということだな!?

これに対するリアクション(これいらない……) f:id:natsu393:20210224232616p:plain





第2話 後編『スースにお・ま・か・せ』

f:id:natsu393:20210224232654p:plain

もう絶好調ですね。

このとき(支配人の熱烈なスカウト)の際にこれに反応していたのは、スース、スミレ、スイ、久遠寺シズカさん、ハル、ムスビ……










みなさん、イベントエピソード『Shape of Heart』は読みましたか?












当たり前ですよね。すみません、愚問を呈してしまいました。読みましたよね。
ここで、先ほどのメンツを挙げてみましょう。

  • スース
  • スミレ
  • スイ
  • 久遠寺シズカさん
  • ハル
  • ムスビ



そして、Shape of Heartにメインで登場していた人を挙げてみましょう。

  • スース
  • スミレ
  • スイ
  • ヒメ
  • ロナ
  • サワラ
  • ハル
  • ムスビ



……お気付きでしょうか。


久遠寺シズカさんが、いない‼️‼️


これは久遠寺シズカさんはあくまで傍観者であり、つまりは支配人との脈がないということなのか……?

f:id:natsu393:20210225005400p:plain

これは久遠寺シズカさんのバレンタインボイス。手作りチョコなのいいね。




それはそれとしてかなり脱線しますが、私は久遠寺シズカさんのダジャレを一通り読んだ後にこれをやっており、ここまでが氷山の一角にも過ぎないことに気づき始めているため、私は先行きが非常に不安です。



これに対するリアクション(いらないよね……) f:id:natsu393:20210224232732p:plain










EP.4U



第2話 後編『4U・スプレマシー

f:id:natsu393:20210225010916p:plain

f:id:natsu393:20210225010910p:plain

エモコの死に至らしめる毒舌で壊滅状態に追い込まれた天堂寺ムスビ。
対エモコ最終兵器として投入された久遠寺シズカさん。
こうしてTokyo-7thは戦火に焼かれ、焦土と化したのであった……



なんなんだよこのお祭り騒ぎは。
エモコと対等にやり合えるのはモモカ久遠寺シズカさんと晴海サワラしかいないというわけか……
というかやり合えてなくね?




これに対するリアクション(いら……ない……) f:id:natsu393:20210225011202p:plain

f:id:natsu393:20210225011156p:plain

f:id:natsu393:20210225011151p:plain

同意見です。










第7話 後編『4U・ファンタスティック』

f:id:natsu393:20210225012350p:plain

f:id:natsu393:20210225012343p:plain

非常に貴重な形態のダジャレです。
ダジャレかどうかは怪しいですが、やはり洒落っ気があるということで選考させていただきました。


実際、メス8ってなんなんでしょうね。




これに対するリアクション(いらなくなくなくない?) f:id:natsu393:20210225012930p:plain










EP1.5



実はない。










EP2.0



ようこそTokyo-7thへ!

『ようこそTokyo-7thへ!』前編

f:id:natsu393:20210225013050p:plain

久遠寺シズカさんは東北大学の指定国立大学法人への指定を予言していた……?9


キャラを動かしながらナナシスの世界設定をうまく紹介している考察要素、言わずもがなEP4.0を読む際には不可欠なエピソードです。
特別行政特区がちょうど7つなので旧七帝大と同じ感じだなぁ〜。 f:id:natsu393:20210225013240p:plain

f:id:natsu393:20210225013246p:plain

f:id:natsu393:20210225013235p:plain

















で、京都大学は?







琉球大学、お前特別行政特区降りろ。10


実際、全編通して京都に一切触れられていないのは少し気になるポイントでした。
別に京都出身ではないのでどうでもいいですが、京都が触れられない理由を考えてみるのも面白いかもしれません。


これに対するリアクション(正直、いらない) f:id:natsu393:20210225013830p:plain





『ようこそTokyo-7thへ!』後編

f:id:natsu393:20210225013957p:plain

文教エリアで雑誌ライターが取材を試みるも、久遠寺シズカさんの異次元回答に尻尾を巻いて逃げ出したシーンです。


文教地区といえば東京大学(本郷キャンパス)さんですね。
雑誌ライターやパパラッチがよく出るなんていうのは、赤門(これは本郷キャンパス)前で取材してるテレビ番組とかをモチーフにしたのでしょうか。



f:id:natsu393:20210225015103p:plain

ちなみにこちらはコミジェネに馬で参戦する久遠寺シズカさん概念。11


これに対するリアクション(もういいよ……) f:id:natsu393:20210225051235p:plain
シーン転換でした〜😂






シー・イズ・ソー……?

『シー・イズ・ソー……?』前編1

f:id:natsu393:20210225051300p:plain

まさかボイスなしでエピソードを読んでいる痴れ者なんていないと思いますが、画像だけじゃ"団扇"(うちわ)が読めないと分かりづらいですよね。


"打ち合わせ"と"団扇汗"は微妙なのでは……




これに対するリアクション(いらないよ) f:id:natsu393:20210225051330p:plain





『シー・イズ・ソー……?』前編2

f:id:natsu393:20210225051348p:plain

EP2.0ではSiSHらしさとは何かを考える彼女たちの苦悩が描かれていました。
そして久遠寺シズカさんは明治のイメージ……










久遠寺シズカさんダジャレランキング1位‼️(暫定)️










自分のことを的確に表現するダジャレとは、かなりやり手ですね。
個人的に2番目に好きなダジャレのひとつです。




これに対するリアクション(マジで……) f:id:natsu393:20210225051704p:plain
ハッ倒すぞテメェ。















EP2.5



Tokyo-7th お掃除大作戦!

『Tokyo-7thお掃除大作戦!』前編

f:id:natsu393:20210225051746p:plain

なんかオタクみたいな言語使いだしましたよ本当に大丈夫なんでしょうか。


ちなみにハルのEP2.5は全編に久遠寺シズカさんが登場します。
特に中編でのとあるセリフは久遠寺シズカさん特有の本質透視能力を象徴していて、もう、もう……


久遠寺シズカさんが好きな理由のひとつにはこういった超越的な存在としての側面もあります。




全人類EP6.0 第6話『朝陽』読みな?




これに対するリアクション(いらな……いります) f:id:natsu393:20210225051820p:plain





カ・ラ・ダが資本ッ!!

『カ・ラ・ダが資本ッ!!』後編

f:id:natsu393:20210225051844p:plain

野々原豆腐店の豆腐がめちゃくちゃ売れてお手伝いをしているラストの方のシーンです。

久遠寺シズカさんのダジャレの特徴としてシリアスシーンでは絶対に出ない(当たり前だろ)ということがあります。
スイのEP2.5は全体的に平和だった上に久遠寺シズカさんの登場シーンも多かったのに対しダジャレが少なかった印象です……

ですがエピソードのラストというここぞというときに狙う姿勢は「やった方が面白い」「やりすぎるとくどい」というジレンマへの彼女なりの回答なのでしょう。
メタ的にも大正解なタイミングだったと思います。




これに対するリアクション(いりませんか……?) f:id:natsu393:20210225051953p:plain





え?EP2.5これで終わり!?(おわり)
そう、なんと久遠寺シズカさんのEP2.5『シズカ、奮闘』にはダジャレが登場しません。














EP.KARAKURI



第1話 後編『インタビュー・ウィズ・KARAKURI』

f:id:natsu393:20210225052025p:plain

多すぎてこのペースだと原稿が間に合わない!!!!!!別に鶏肉は割と取りやすい!!!!!豆腐とマロニーちゃんが一番取りにくい!!!!!パス!!!!!




これに対するリアクション(もしかしていります……?) 無し。かなしいね。





第7.1話 前編『復活、ナナスタ大浴場の巻』

f:id:natsu393:20210225052054p:plain

実際これはかなり出来の良いほうなんじゃないかと思っています。


記事執筆にあたり振り返っていたら、この回(後編)でも久遠寺シズカさんの本質透視能力が冴え渡っていてガチで感動しました。
シズカ×ムスビ、やっぱりあると思います。12




これに対するリアクション(これいるかいらないかというといる?) f:id:natsu393:20210225052115p:plain
大した内容ではありませんがダジャレも情報として含めた場合にオンラインで発話内容のsuffix arrayを作りながら探索13しないといけなさそうだから情報量というか計算量がエグくなりそう。















EP3.0



いつか、青空を越えて

『いつか、青空を越えて』前編1

f:id:natsu393:20210225052148p:plain

全然関係ないけどなんなんだよこのタイトル‼️‼️

ガチでヤバいでしょ。


ちなみにリラックスは楽っす(トートロジー)。




これに対するリアクション(いらなくないかな〜?) f:id:natsu393:20210225052204p:plain





『いつか、青空を越えて』前編2

f:id:natsu393:20210225052219p:plain

昼にラーメン行ったときに使える画像。
もしかして、オデ、モタクすぎ……?




これに対するリアクション(いらん?) f:id:natsu393:20210225052232p:plain
残念ですがこれでシィちゃんが爆笑しないのは解釈違いです(後述)。





SiSHのカタチ

『SiSHのカタチ』前編

f:id:natsu393:20210225052250p:plain

正直、「……ふふっ!」ノルマ14が達成されていないので怪しいラインですが一応網羅性を高めるため挙げておきます。

漢字よわよわな人向けに解説すると"あっぱれ"は漢字で"天晴れ"と書きます。




そもそも当て字が晴空から来たもの15だから洒落でもなんでもないような気がしてきた……




これに対するリアクション(いらないしやめていい?) f:id:natsu393:20210225052317p:plain
果たしてこれはリアクションなのか……?





『SiSHのカタチ』後編1

f:id:natsu393:20210225052335p:plain

読み返してみて前編全然収穫無かったったな〜と思ってたら後編で入れ食い状態になりました。







……ダジャレって、収穫だったっけ???







これに対するリアクション(これい……らない……) f:id:natsu393:20210225052354p:plain





『SiSHのカタチ』後編2

f:id:natsu393:20210225052406p:plain

いい曇りの日とは?

お天気お姉さん16として会場の天気を見ながら楽屋でダジャレを考える久遠寺シズカさん概念、かわいいね。




これに対するリアクション(いらなる) f:id:natsu393:20210225052429p:plain
久遠寺シズカさんあるある、ダジャレを言うと絶好調と言われがち。





『SiSHのカタチ』後編3

f:id:natsu393:20210225052451p:plain

曇り空ということで放射冷却現象17が起きず、帰りも暖かいというMCをした久遠寺シズカさん。
それに対しライブはまだ始まったばかりなんだから帰りの心配なんて後でね!と超絶完璧な返しとフォローをするスミレ。
更にそれに対し心配と失敗を即座にかけてみせる久遠寺シズカさん。


さすがに連携が完璧すぎる……










ダジャレとしては微妙すぎる……










これに対するリアクション(い、いらない……) f:id:natsu393:20210225052525p:plain
なんとなくお察しかと思いますが、スミレのダジャレ処理スキルは異次元の段階に到達しています。これは後述。















EP3.5



わたしの名前

『わたしの名前』前編

f:id:natsu393:20210225052544p:plain

逆に今まで無かったんだというぐらいにベタなダジャレが登場しました。








それはそれとして
このエピソード、ほんとうに全人類読みなさい?
名エピソードが多いとされる.5エピソードの中でも、贔屓目無しに5本の指に入る18と思っています。
この記事読んでる暇があるなら頼むからこれ解放して読んでから劇場版観に行ってほしい、ハゲタコ良いので。




これに対するリアクション(これいらない) f:id:natsu393:20210225052613p:plain
これはリアクションじゃねぇよ。





おヒメ様の貴婦人修行

『おヒメ様の貴婦人修行』前編

f:id:natsu393:20210225052625p:plain

久遠寺シズカさんダジャレランキング1位‼️(暫定)️


神のダジャレ。
個人的に2番目に好きなダジャレのひとつです。


久遠寺シズカさんがレディについて説くというのも、ヒメに対して江戸っ子言葉でダジャレを言うのも完璧ですね。


ちなみにこんなシーンでも有名なエピソードです。













f:id:natsu393:20210225052809p:plain

これは?




これに対するリアクション(これいらないカモ〜) なかったです。ハルに全部持って行かれました。





プリンシパル・プリンシプル

プリンシパル・プリンシプル』後編

f:id:natsu393:20210225052838p:plain

あーーーーーーうん(原稿が間に合わなさすぎる音)。




これに対するリアクション(い) f:id:natsu393:20210225052906p:plain





2week School Life

『2week School Life』中編

f:id:natsu393:20210225052929p:plain

f:id:natsu393:20210225052944p:plain 人の発言を借用する特殊パターンダジャレが来ましたね。
実際言われないとわからないレベルにハイレベルなダジャレだったので普通にすごいと思いました。


ちなみに鳳チャチャさんと久遠寺シズカさんは非常に交流が深く、非常に交流が深いことで知られています。
これについては後述します。

なんか既に後述キューが溜まりまくってる気がしてなりません。




これに対するリアクション(これいるのかな) f:id:natsu393:20210225053020p:plain
ハルのダジャレ処理スキルは低い。















EP4.0



第1話『紅い宴』

f:id:natsu393:20210225053217p:plain

f:id:natsu393:20210225053227p:plain

キタキタ借用ダジャレ‼️
楽しいですね‼️‼️

EP4.0、これだけ。
むしろあることに感動した。




これに対するリアクション(これいる?2) f:id:natsu393:20210225053454p:plain















EP6.0



第7話『虹の向こうへ』

なんかネタバレっぽい気がする‼️ f:id:natsu393:20210225063756p:plain

f:id:natsu393:20210225064759p:plain

f:id:natsu393:20210225063927p:plain

f:id:natsu393:20210225063914p:plain

f:id:natsu393:20210225063921p:plain

はい。


スクショを撮るために軽率に読み返したら感情になってしまい、言葉が出ないです。


ああ……

















f:id:natsu393:20210225064231p:plain

f:id:natsu393:20210225064241p:plain

f:id:natsu393:20210225064236j:plain
















あ゛゛あぁ゛あぁぁあ゛あ゛ぁ゛゛゛ああ゛゛ぁあぁ゛あ゛あ゛゛ああ゛゛ぁぁぁぁぁぁぁ゛ぁぁああ゛゛あ゛あ゛ぁ゛゛゛゛ぁぁぁああああ゛゛ああぁ
















久遠寺シズカさんダジャレランキング1位(確定)……

































EP6.0でのTrue Endダジャレをもって、エピソード紹介を終了とさせていただき……
















イベントエピソード



































【朗報】実はまだ折り返してない。

最高の企画ですね。
どんどん読んでいきましょう。
















1周年記念EP『366日目のメッセージ』


















f:id:natsu393:20210225071722p:plain

すまんが結局これが1位だったわ。


















これに対するリアクション(これいる?3) メッセージ形式なのでないです……















突撃!収録インタビュー、の巻

収録の思い出を聞く回です。

『突撃!収録インタビュー、の巻』Chapter.2 1

f:id:natsu393:20210225073129p:plain

歌詞から思いついたダジャレで自分で笑ってしまうことが悩みだそうです。

"青空"、"虹"、"向かい風"、"光"、"翼"などの単語に過剰な反応をするオタクみたいだなと思ってしまったのはナイショ。




これに対するリアクション(これいる?3) f:id:natsu393:20210225073609p:plain





『突撃!収録インタビュー、の巻』Chapter.2 2

f:id:natsu393:20210225073707p:plain

これに関してはLINEスタンプ化もされており、非常にどこで使うんだよという感情になりました。
参考画像。 f:id:natsu393:20210225074051j:plain




この回の素晴らしいところは、ダジャレのみならず……

これに対するリアクション(これいる!!!!) f:id:natsu393:20210225074236p:plain

f:id:natsu393:20210225074223p:plain

f:id:natsu393:20210225074230p:plain

先ほど解釈違いと言った理由はこれでした。
シィちゃんかわいいね。

後述ノルマ1達成。





『突撃!収録インタビュー、の巻』Chapter.2 3

f:id:natsu393:20210225074459p:plain

こちらのダジャレも……

これに対するリアクション(これいる。) f:id:natsu393:20210225074631p:plain

f:id:natsu393:20210225074624p:plain

視聴者の求めていたもの。19










メイキング・レディ

スイをレディにするお話です。

『メイキング・レディ』Chapter.2 1

f:id:natsu393:20210225075809p:plain

レディになるには身なりから、ということで7109ストリートにやってきた3人。
スイがいい感じのスニーカーを見つけるも、スミレにレディはそんなに動かないと嗜められてしまったときのダジャレです。




これに対するリアクション(これはいら……) f:id:natsu393:20210225080310p:plain





『メイキング・レディ』Chapter.2 2

f:id:natsu393:20210225080355p:plain

f:id:natsu393:20210225080402p:plain

f:id:natsu393:20210225080349p:plain

忘れた頃にやってくる特殊パターンダジャレ。

良い。




これに対するリアクション(これい〜らない) f:id:natsu393:20210225080531p:plain

f:id:natsu393:20210225080537p:plain






『メイキング・レディ』Chapter.3 1

f:id:natsu393:20210225080726p:plain

とりあえず身近なレディの真似から入ることにしたスイ。
だが、そこには禁忌の領域があり──。




これに対するリアクション(これいる……) f:id:natsu393:20210225080931p:plain

f:id:natsu393:20210225080938p:plain

スイのダジャレが聞きたい場合はこのエピソードを見てください。





『メイキング・レディ』Chapter.3 2

f:id:natsu393:20210225081041p:plain

同上。




これに対するリアクション(これいるなあ) f:id:natsu393:20210225081119p:plain

ダジャレ処理じゃなくて普通にツッコミをする稀有な例です。















NANA-STA Summer Idol Camp!

久遠寺シズカさんの別荘で合宿をする回です。

NANA-STA Summer Idol Camp!』前編 Chapter.1 1

f:id:natsu393:20210225082111p:plain




ん?




これに対するリアクション(これがいる) 一般の方々の反応↓

f:id:natsu393:20210225082258p:plain

f:id:natsu393:20210225082251p:plain




ダジャレ処理スキルが異次元の人↓ (後述ノルマ)

f:id:natsu393:20210225082402p:plain

もはや職業病です。





f:id:natsu393:20210225082505p:plain




NANA-STA Summer Idol Camp!』前編 Chapter.1 2

f:id:natsu393:20210225083103p:plain

部屋割りの話のときに全員分の個室を用意しなくてよいのか聞いたあたり、最低でも14室あるということがわかります。
マンションか?




これに対するリアクション(これいら……ん) f:id:natsu393:20210225083309p:plain





NANA-STA Summer Idol Camp!』前編 Chapter.5

f:id:natsu393:20210225083606p:plain

もうただの同音異義語じゃねぇか。




これに対するリアクション(これは……) f:id:natsu393:20210225083735p:plain

騙されるな! いつもよりキレが悪いぞ!





NANA-STA Summer Idol Camp!』後編 Chapter.2

f:id:natsu393:20210225084305p:plain

f:id:natsu393:20210225084311p:plain

合宿の夜に勉強会をしているシーンです。

"イキのいい微分積分"20とか字面のパワーが強すぎて好きです。

前半は珍しく普通のボケで、後半がダジャレですね。
"イキ"は"粋"とかけているのでしょうか?それとも"古"文との対比でかけているのでしょうか?どちらでもあるのでしょうか?(だったら、ヤバいぞ)




これに対するリアクション(これ……) f:id:natsu393:20210225085624p:plain

ムスビもダジャレ処理スキルが低い。















メリークリスマス・ナナスタ!

久遠寺シズカさんあるある、クリスマスイベントに顔出しがち。1
SnowinジャケのGSカード覚醒前はこのエピソードが元になっています。

『メリークリスマス・ナナスタ!』前編 Chapter.1

f:id:natsu393:20210225101054p:plain

ナナスタのクリスマスパーティーで隠し芸をすることになった際に放ったダジャレです。
ムスビがどうしてこんなことになっているのかはエピソードを読んでみよう!




これに対するリアクション(これいりませ……) f:id:natsu393:20210225091128p:plain





『メリークリスマス・ナナスタ!』前編 Chapter.3

f:id:natsu393:20210225091835p:plain

f:id:natsu393:20210225091842p:plain

久遠寺シズカさんがウィリアム・テルに扮し、シンジュの頭上のリンゴを射抜くという隠し芸の打ち合わせ風景です。

久遠寺シズカさんは弓道を嗜んでおり、弓の腕は確かなものです。








SnowinジャケのGSカード覚醒前はこのエピソードが元になっています。










f:id:natsu393:20210225092244p:plain








真相はエピソードの中に……




これに対するリアクション(これいりませ……ん) f:id:natsu393:20210225092918p:plain





『メリークリスマス・ナナスタ!』前編 Chapter.4 1

f:id:natsu393:20210225093332p:plain

クリパの司会を任されたヒメと久遠寺シズカさんが台本の確認をしているシーンです。
が、どうやらこのダジャレ……

これに対するリアクション(これいる……) f:id:natsu393:20210225093520p:plain

アドリブだったらしい。





『メリークリスマス・ナナスタ!』前編 Chapter.4 2

f:id:natsu393:20210225093619p:plain

同上。




これに対するリアクション(……) f:id:natsu393:20210225093700p:plain





『メリークリスマス・ナナスタ!』前編 Chapter.4 3

f:id:natsu393:20210225093732p:plain

f:id:natsu393:20210225093742p:plain

同上上。




これに対するリアクション(これは……) f:id:natsu393:20210225093901p:plain















メリー・クリスマス・トゥー・カラク

f:id:natsu393:20210225094601p:plain

ヒトフタちゃんをナナスタのクリスマスパーティーに誘う回です。
久遠寺シズカさんあるある、クリスマスイベントに顔出しがち。2

なんとこの回、久遠寺シズカさんはここパートの声のみの出演となっております。
そのごく僅かな機を逃さずに入れ込んでくるダジャレスキル、とても感に入りました。




これに対するリアクション(これあるのかよ) f:id:natsu393:20210225094955p:plain















ナナスタ・聖なる夜の悪だくみの巻

久遠寺シズカさんあるある、クリスマスイベントに顔出しがち。3

またやるのか……














『ナナスタ・聖なる夜の悪だくみの巻』最終話 1

f:id:natsu393:20210225102559p:plain

あの


『ナナスタ・聖なる夜の悪だくみの巻』最終話 2

f:id:natsu393:20210225102648p:plain

ちょ


『ナナスタ・聖なる夜の悪だくみの巻』最終話 3

f:id:natsu393:20210225102756p:plain

追い付けねぇ……!


『ナナスタ・聖なる夜の悪だくみの巻』最終話 4

f:id:natsu393:20210225102849p:plain

しれっと3.5で使ってたダジャレを使い回すな。


どうしてこうなったかは、エピソードを読んでみてください。
他の登場人物についても、狂ってしまいました(久遠寺シズカさんは、平常運転では?)。




これに対するリアクション(これは……ダメか) f:id:natsu393:20210225103109p:plain

上の4つのダジャレ魔法が連発されてしまい、死んでしまいました(実際、エピソード上でも連続している)。















INTO THE 2ND GEAR ライブ前 〜Le☆S☆Ca編〜

ライブ前にLe☆S☆Caとスタジオのダブルブッキングが発生する話。
タイトルの通り、2ndライブの前日譚です。

『INTO THE 2ND GEAR ライブ前 〜Le☆S☆Ca編〜』前編

f:id:natsu393:20210225104205p:plain

これを読んだからといって特に2nd円盤を見返す理由にはならないです……




これに対するリアクション(これいるよね) f:id:natsu393:20210225104432p:plain

ロナが初めてダジャレ処理をしました!





『INTO THE 2ND GEAR ライブ前 〜Le☆S☆Ca編〜』後編

f:id:natsu393:20210225104851p:plain

Le☆S☆Caとスシ☆ロ☆スイのスタジオ利用権対決の行方は──。





これに対するリアクション(これ割と) f:id:natsu393:20210225105008p:plain

レナと久遠寺シズカさんの超貴重な絡みです!















INTO THE 2ND GEAR 終幕 〜繋ぐ手と手〜

2ndライブの後日譚です。

『INTO THE 2ND GEAR 終幕 〜繋ぐ手と手〜』前編

f:id:natsu393:20210225105717p:plain

コニーさんが無意識に言ってても、久遠寺シズカさんが拾えば久遠寺シズカさんのダジャレです‼️

このエピソード、普通に色んなユニットが入り乱れているのであまり見られない絡みが見られて新鮮です。




あと後編はダジャレがないため紹介しませんが、後編のラスト21はガチで必見です。




これに対するリアクション(これはどうなる?) f:id:natsu393:20210225105933p:plain

やはりダジャレ処理スキルが異次元すぎる。















Happy Birthday 久遠寺シズカ

f:id:natsu393:20210225111528p:plain

f:id:natsu393:20210225111604p:plain

バースデーエピソードです。

ついに3回目となる誰じゃダジャレを解禁しました。
お気に入りなんだね。


個人的には「牛タン常備菜」の後ろのカップラーメンの山が気になりました。
こんなものをプレゼントにしたら、ダメだろ。(いいと思います)

また、バースデースタンドにも意匠が凝らされています。
f:id:natsu393:20210225112148p:plain

f:id:natsu393:20210225112201p:plain

いろんなダジャレがありますね。
これらはプレゼントですのでこれらのダジャレも久遠寺シズカさんの所有物に帰属するものとなります、以後、よしなに。














番外編

エピソードには入ってない22秘伝のダジャレをご紹介……

バースデースタンド

久遠寺シズカさんが寄稿したものを集めてみました。

Happy Birthday 野々原ヒメ

f:id:natsu393:20210225112749p:plain

今まで接尾辞扱いだった"うふふ"を、なんとダジャレに組み込みました!
はっきり言って革命です。




Happy Birthday 芹沢モモカ

f:id:natsu393:20210225112818p:plain

正直見逃すところでした。
モカの"ピーチ"とかけていたんですね。

時として見逃してしまうこともあるため、結局リアクションは非常に大事だと痛感しました。




Happy Birthday 臼田スミレ

f:id:natsu393:20210225112810p:plain

今までやってなかったのが不思議なぐらいのやつ。

某有名楽曲への忖度だったのでしょうか……?




Happy Birthday 神城スイ

f:id:natsu393:20210225120408p:plain

このバースデースタンドギリギリ間に合ってよかった……
GSカードでイルカと戯れる姿があったので、そこからイルカのバースデースタンドになったのでしょう。

個人を象徴したバースデースタンドに合わせてダジャレを考えている姿を考えると、とても良くなります。




Happy Birthday アレサンドラ・スース

f:id:natsu393:20210225112733p:plain

EP3.5での絡みを活かしたダジャレですね。

プレゼントも相まってなかなかすごい出来なんじゃないか? 23




Happy Birthday 晴海シンジュ

f:id:natsu393:20210225112755p:plain

やっぱり寄稿する相手によってダジャレをチョイスしているようですね。
バースデースタンドは久遠寺シズカさんなりの祝福の表現を感じ取れるメッセージとなっていて、実際プレゼントされたらめちゃくちゃ嬉しいと思います。




Happy Birthday 鳳チャチャ

f:id:natsu393:20210225112827p:plain

こちらはEP1.5の絡みですね。
やはりEP1.5, 3.5, ナナスタ・聖なる夜の悪だくみと絡みがあり、特に親交が深いようです(ここ後述ノルマ)。


それはそれとしてめちゃくちゃダンスセンスある久遠寺シズカさんがチャチャにダンスの相談をするのは普通にどうなんでしょうか……




Happy Birthday 晴海カジカ

f:id:natsu393:20210225112741p:plain

お誕生日が2月14日、バレンタインデーですのでチョコとかけたプレゼントですね(それ以上に言うことがない)。




Happy Birthday シャオ・ヘイフォン

f:id:natsu393:20210225112803p:plain

f:id:natsu393:20210225112834p:plain

え?

関係性がわからん。
ダジャレ言わせたいだけか?


無知なだけだったら申し訳ないんですけど、この二人の関係性を募集しています。




ホーム画面

ホーム画面で喋ってくれるダジャレです。

f:id:natsu393:20210225121419p:plain

焼き鮭はサーモンと呼ばないんじゃないかな。




放置時

f:id:natsu393:20210225121542p:plain

絶対誰でも思い付くのにあまり擦らないのが良いですよね。




ハロウィン

f:id:natsu393:20210225122240p:plain

残しておいてよかったと切実に感じる。1




クリスマスf:id:natsu393:20210225122419p:plain

残しておいてよかったと切実に感じる。2














掛け合いボイス

ライブ時の掛け合いボイス24でもダジャレが聞けるらしい。

×スミレ1

f:id:natsu393:20210225122811p:plain

「調子が超しっくりきています」




×スミレ2

f:id:natsu393:20210225122804p:plain

「このライブ、"だいぶ"盛り上がっていますね」




×スイ

f:id:natsu393:20210225123712p:plain

「スイさん、わたくしは準備万端です。ばーんとターンをきめましょう」




×チャチャ

f:id:natsu393:20210225123641p:plain 「和装が似合う二人、わーそーね。」




過去の遺物

f:id:natsu393:20210225123829j:plain

f:id:natsu393:20210225124354j:plain

残しておいてよかったと切実に感じる。3
おじいちゃん、もうi-n-gレベル上げのミニゲームは終わったのよ。
何かわからない人は何かわからないままでいいと思います。




ライブ

ライブ中の発言で覚えているものを。

2nd@パシフィコ横浜

「支配人のみなさんこんばんは〜、久遠寺シズカで〜す。わたくし、今日という日をとっても楽しみにしておりました。今日は…うふふふふっ!今日という日はですね、みなさんと私たちが未来を繋げて、未来を作っていく日ですから、大切にしていきたいです!…みなとみらいだけに!ふふっ!




3rd, 4th, 5th@幕張メッセ

幕張メッセで頑張りまっせ」25




NANASUTA L-I-V-E-!!@ぴあアリーナMM 1

「みなとみらいでみんなと未来ある子供たちを……」




NANASUTA L-I-V-E-!!@ぴあアリーナMM 2

「ランナーは緊張しとらんなぁ」




NANASUTA L-I-V-E-!!@ぴあアリーナMM 3

「個性でみんなを追い"こせい"」




劇場版PV

f:id:natsu393:20210225125036p:plain

「今夜のショーの衣裳は、どないでしょー」

これすき。




やったか……?

やったか……?じゃあないんだよ。
ここまでお付き合いいただけたならとても幸いです。

映画の公開まで残すところあとわずか。
劇場版へのボルテージを少しでも上げられればと存じます。
今後も不定期的に会員が活動したりしなかったりするので、是非是非京大ナナシス研究会のフォローをよろしくお願いします。
入会希望の方も随時受付中です、今後ともよしなに。


  1. それは"会"ではないだろ。

  2. spotifyの歌詞同時再生機能を使い、各々が解釈したいポイントで再生停止ボタンを早押しするゲーム。この日、アイノシズクの解釈だけで一夜を明かした。いつかこの回の記事も会報として載せられたらと思っているが、酔っていたため記憶がない。

  3. 古参アピ。SP(スタミナポイント)なるものが存在した時代も、SPを消費して動くピクトグラムをタップしてマップを進める時代も、たった2レーンで音ゲーヅラしてた時代も、7月7日はナナシスの日ということで楽曲の消費CPが7とかいうイカれた設定になった時代も、2レーン時代に高速でノーツが降ってきたりコンボするにつれてノーツが巨大化したりするイベントがあった時代も、現行の音ゲーシステムに移行した際に2レーン時代の譜面がLEGACY譜面として実装されていた時代も、SPが廃止されCPに統合された結果とんでもないオーバーフローが起きた時代も、i-n-gレベルを上げるために日替わりのミニゲームをしていた時代も、それに伴いモチベーションとかいう概念があった時代も、CPを消費してマップを進めるようになった時代も、晴海家は初期設定では777☆Sではなかったという設定も、おじいちゃんは覚えている。ちなみに会員内では一応最古参、おじいちゃんなので熱量で負けてるため知識でマウントを取っている。

  4. こちらの記事がなかなか上手くまとめてくれてました。ネタバレを回避しつつ大まかなあらすじと要点を押さえ、新規層の興味を惹く内容でした。

  5. それはそれとして久遠寺シズカさんにとって初対面の777☆Sがヒメなの、ガチでヤバくないか?(EP6.0参照)

  6. ヒメの江戸っ子言葉に対して関西弁を放ったという説もある。

  7. バトルステージのユニットボーナスでこの二人は"黒髪少女隊"というスキルが発動するため、大いに期待しているよ〜ん。

  8. 仕事が"滅す"ならば"押す"仕事もなくなるから対照関係になるのでは?"召す"も考えたけど微妙っぽい。

  9. EP2.0の公開が2016年初頭、指定国立大学法人東北大学が指定されたのは2017年でした。

  10. Ryuku-02がないとEP4.0が……

  11. マナお姉さまはヘリで参戦しています。
    f:id:natsu393:20210225071131p:plain

  12. これ当たったら焼肉奢ってくれませんか?

  13. 一切真面目に考えていないのでもっとスマートなやつがあるかもしれない。久遠寺財閥はダジャレ判定プログラムの作成に向けて動き出した。

  14. 今まで見てきた通りそんなものはない。

  15. “あっぱれ"自体は"あはれ(古語)"から来ていて、"天晴れ"は字文字の読みと字面から来た当て字らしい。

  16. ここ超絶SiSHポイント。この辺に注目しながらシー・イズ・ソー……?とSiSHのカタチを読み返してみてください。

  17. どういう現象かはSiSHのカタチ後編を読んで確かめてみましょう。Googleで検索しても久遠寺シズカさんは答えてくれませんよ?

  18. 真面目にキャラ重複抜きで5つを考えるとロナ2.5、サヲリ2.5、シズカ3.5、シサラ3.5、ムスビ3.5なのかなぁ……異議申し立ては随時受け付けております。

  19. この二人はライブでの掛け合いボイスもあります、ダジャレではありませんが是非関係性をお楽しみください。

  20. いきなりマジ考察ですみませんが、このときの久遠寺シズカさんは高校2年生。数Ⅱは微分積分の前に多項式や領域・軌跡、指数・対数などの単元があるため、夏の時点で微積をやっているとなると進学校の理系クラス(数学が超スピードで進む)な気がします。久遠寺シズカさん理系ってマジ?

  21. ヒント: ハルウメ

  22. エピソードの紹介をするんじゃなかったのか?

  23. どこ目線?

  24. マジでエピソード紹介どこ行ったんだよ。

  25. 4th1日目で周り誰もこのネタ知らなくて一人で一緒に叫んでた。定番なので覚え得。