第三話『Y.A.さんの亡霊』

この記事は投稿大会-001の三日目の記事です。

 

 

こんにちは。psmです。

吉井彩実さんの亡霊*1です。2年間成仏できずに現世を彷徨っています。

もともとの計画では“深淵”を書くつもりでいたのですが、参考資料を摂取したら感情がもってかれてベッドに臥せってしまった(要するに言語化できなかった)ので、心に鍵をかけて封をしました。いつか書きます。いつかね。

 

今回のテーマについて

最近、何人かにナナシスを布教する機会がありまして、自分の布教の時のための備忘録も兼ねて、推し曲の推しフレーズを雑にまとめるというごくごくスタンダードな内容にしたいと思います。曲については一切逆張りません。ナナシスビギナー様向けです。

ナナシスの歌詞、噛み噛みしてみませんか?

 

 

はじめに

f:id:natsu393:20210222211929j:plain

解釈は自由



 


それでは。

よーい、Action!

 

 

 

 

 

 空色スキップ / Ci+LUS

open.spotify.com

あ!!!!!!!Ci+LUS!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

マコト「おねーちゃん」

田中美海「……///」

↑このガチ恋オタクの反応が好きすぎる。(脱線)

 

晴れた日曜日をゴミ箱に捨てるような

 

1番Aメロ出だしから語彙が強烈すぎるし、これをテンポよく軽快に歌っちゃうのマジで何なんだ……

この曲は雑に初聴きしちゃったからあんまり歌詞読めてなくて、メロディラインの山くらいしかワードを拾えてない状態が長かったから、ヤバさに気づくのだいぶ遅れたんだよな……

この怠慢オタク、早くゴミ箱に捨ててくれ~~~

 

向かい風だっておかしな髪で

笑い合えるから

 

こんな前向きな向かい風、ある????

もう2人がケラケラ笑ってる光景が鮮明に想像できて供給過多。無理。しんどい。

こう、わたし(たち)は無敵!って感じの女の子にほんとに弱くて、とりあえずみんな、ナナシスの4Uもいいけど、アイカツスターズ!のS4もいいから、アイカツスターズを見よう。(大脱線)

 

 

リボン / 777☆SISTERS

 

youtu.be

もうトップクラスに好きです。この曲。

ピアノで弾けるようになりたい。

 

夜明けにしがみついて書いた

つぎはぎだらけの答えを

 

ピアノの音が増えてドンドコドンドコ盛り上がっていくのしゅきぴ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

自分と本気で向き合うって、どんな年齢になってもほんとにしんどいことだと思います。

知識も経験も乏しい中で悩んで考えて試行錯誤して作り上げた、本当に文字通り「つぎはぎだらけ」な答えを、この子の隣にいた子はきっと、なんのためらいもなく全肯定、すなわち背中を押してくれたのでしょう。

答えを出せた安堵感、背中を押してくれた安心感、そんなにあっさり肯定されるとこんなにボロボロになって考えた自分がちょっとバカみたいで照れる、恥ずかしい、とか、自分は自分だと分かってはいるけどやっぱり他人のそれと比べてしまってちょっと劣等感、とか。#涙の理由は色々

 

女の子に激重多重複雑感情乗っけるの大好きすぎる……オタクなので……(小声)

 

ミツバチ / Le☆S☆Ca

open.spotify.com

もうこの曲、実質EP6.0のその後。

歌詞の全てが推しフレーズなんだけどそれでいい?

 

 

誕生日に届いた便箋は

今も開けてないけど

 

Le☆S☆Ca楽曲あるある

・もらった手紙、開けないがち(Behind Moon)

 

 

もし戻れたのなら

それだけは違うと笑うでしょ

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

生まれ変わっても

躓くとしても

この道をまた必ず選ぶわ 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

それぞれ違う道で

あなたが育てた夢が叶うように 

もうこれ全部全部全部全部全部全部全部EP6.0 の話?????????

 

 

そうです。(正解)

 

 

 

SAKURA / WITCH NUMBER 4

open.spotify.com

角森ロナ特大感情部始動!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで角森ロナ、ただの天然系癒し枠とかおもっててごめんなさい。

あなたが一番かっこいいです。惚れました。

 

……この曲はね、絶対に逆張れない。

推しフレーズとか歌詞の半分以上にマーカー引く羽目になりそうだし、マジで今更何も言うことないんだけど、1つだけお話をします。

 

大人になって

あなたを忘れてく

 

「忘れる」って別に全部きれいさっぱりに忘れるってことじゃなくて。

自分の中でとても大きな存在だったものが、きれいさっぱりなくなるはずがなくて、忙しい日々を送る中で段々小さくなっていって、故郷の風景や昔の友人のように、時々ふとしたきっかけで思い出してみたりもする、そういう「思い出」の仲間入りをするってことだと思うのです。

 

実は吉井彩実さんの現場には1回しか行ったことがない*2し、だから握手したことも話したこともないです。

じゃあ何にそんなにお熱だったかと言えば、純粋に、吉井彩実さんの歌が好きだったんですよ。

 

未だに、旧Le☆S☆Caの音源を聞くたび、しんみりとした気分になります。

まだ彼女のことは「思い出」にできなさそうです。

 

吉井彩実さんの歌を聞いてみたいという方にエビストの楽曲を押しつけます

  • Outer Existance
  • 三日月どりーむ
  • Suger Suger Bee

ここら辺を聞いてみるといいと思います。(以下リンク先やYouTubeで公開されています)

chronus.8beatstory.jp

何の宣伝????

 

 

おわりに

 

結局、歌詞噛み噛みするだけじゃ済まなくて吉井彩実さんの話に戻ってきてしまった、、、

果たして僕が吉井彩実さんを思い出として語れるようになるのはいったいいつなんでしょうか。

完全な自己満足なので、次回はもう少し実のある記事を書きたいです。

「ひよこのうたを実際の人生で再現してみた」とか面白そうですね。

 

では。

 

 

某しま

 

 

*1:僕は記憶飛んでて覚えてないのですが、泥酔したときに彼女の名前をひたすら叫んで泣いていたらしいです

*2:エビストの「歩み」みたいなイベントだった気がする